U-20日本代表の高卒ルーキー・原がプロ初ゴール!新潟が待望の今季初勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月16日

新潟はセットプレーから2点を奪い甲府を退ける。

ヘディングから先制ゴールを奪った原。嬉しいプロ初ゴールとなった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ7節] 甲府0-2新潟/4月16日/中銀スタ
 
 甲府は前節の川崎戦で右足ハムストリングを痛めたウィルソンが欠場。ドゥドゥが今季初めてスタメンに名を連ねた。一方、リーグ戦でいまだに勝ち星がない(2分4敗)新潟は、本来ボランチの原輝綺が前節・鳥栖戦に続き左サイドバックとして起用された。
 
 試合は11分、左サイドからのCKをファーサイドで富澤清太郎が折り返し、最後は原がダイビングヘッドで押し込んだ。U-20日本代表候補にも選ばれる高卒ルーキーのプロ初ゴールが決まり、新潟が先制する。
 
 16分、甲府は松橋優が倒され絶好の位置でフリーキックのチャンスを得る。オリヴァー・ボザニッチのキックは枠を捉えるも、GK大谷幸輝に阻まれる。26分には小椋祥平のパスを受けた松橋が左足でシュートを放つが、ボールはゴール右へ外れた。
 
 新潟は35分、裏へ抜け出したホニがGK岡大生を交わし、角度のない位置から狙うも甲府DFに阻まれゴールならず。43分にもホニが自ら倒されて得たFKで甲府ゴールを脅かすが、岡が正面でキャッチする。試合はそのまま新潟が1点リードで折り返す。
 
 後半に入り48分、スルーパスを受けたホニが自慢のスピードで甲府陣内へ侵入、GK岡を交わして打ったシュートはポストに嫌われ、惜しくも追加点はならなかった。
 
 チャンスを逃し続けていた新潟だが、52分に追加点を奪う。左サイドからのコーナーキックを矢野貴章がヘディングで合わせた。矢野は新潟復帰後初ゴールとなった。一方甲府は1点目に続きセットプレーで失点を喫した。
 
 甲府は67分、堀米勇輝に代え田中佑昌を投入する。徐々にボールが回り出し、新潟陣内へ入っていくが、新潟守備陣の激しいプレスの前に決定的なチャンスを作ることはできない。76分にはボザニッチを下げ河本明人、82分には山本英臣に代わり新里亮をピッチに送り込む。
 
 その後も新潟はディフェンス陣が集中力を切らさず得点を与えない。試合はこのまま2-0で終了し、新潟が7試合目で待望の今季初勝利。一方甲府は新潟にセットプレーから2失点を奪われ敗北を喫した。
【関連記事】
復帰戦で衝撃ハットの闘莉王が6戦ぶり勝利に「苦しむ仲間を見て心が痛かった」
久保建英が3人抜き&GK頭上ぶち抜く驚愕弾!! J最年少得点記録を塗り替える!
【横浜FC】痛恨のトラップミスで失点… “経験者”の南雄太が傷心の後輩GKに伝えたいこと
大阪出身の歌姫MINMIがアンセム斉唱。3年ぶりの「ダービー」に花を添える
ダービーで“サプライズ起用”の長友、「結果は残念だけど自信に」と手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ