なんと18戦全勝! バルサを支える“勝率10割男”ウンティティ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月07日

昨夏にリヨンから加入したフランス代表DF。

リーガ初参戦のウンティティ。ここまでリーガ18試合に出場し、バルサに貢献している。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナと言えばリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールからる“MSN”を中心とした爆発的な攻撃力が特徴であることに異論はないだろう。
 
 実際、今シーズンのバルサはここまでリーガ・エスパニョーラで、リーグ最多の88得点を挙げているが、そのうち60ゴール(メッシが27、スアレスが24、ネイマールが9)をこの南米トリオが奪い、チームに勝利をもたらしてきた。
 
 その一方で、今シーズンのバルサを後方から支える“影の功労者”がいる。昨夏リヨンから2500万ユーロ(約30億円)の移籍金で加入したサミュエル・ウンティティだ。4月6日にスペインの『マルカ』紙が興味深いデータを掲載している。
 
 スペイン初参戦のフランス代表DFは、ここまで国内リーグ18試合(先発17)に出場し、この時のバルサは全勝。なんと勝率10割を誇っているのだ。
 
 かたや、ウンティティの欠場時は12試合でわずか3勝。アラベス戦(3節/1-2)、セルタ戦(7節/3-4)、デポルティボ戦(27節/1-2)とバルサがリーガで喫した3つの敗北は、すべて彼の不在時である。
 
 もちろん、この結果がすべてウンティティの存在と結びついているとは限らない。しかし、18試合で失点はわずか12とバルサのディフェンス・ラインにたしかな安定感をもたらしているのは事実だろう。
 
 首位レアル・マドリーを勝点差2で追いかけているバルサ。負けられない戦いが続く中で逆転優勝のカギを握っているのは、MSNトリオよりもむしろ、“勝率10割男”ウンティティなのかもしれない。
 
ウンティティ出場時(18試合)
18勝0分け0敗
(勝点54/65得点/12失点)
 
ウンティティ欠場時(12試合)
3勝6分け3敗
(勝点15/23得点/14失点)
【関連記事】
チェルシーが夏に大型補強へ! 各ポジションのトップターゲットは?
前回は私信、今回は世界への呼びかけ――メッシのゴールパフォーマンスが再び注目を集める
モンチSD選出のセビージャで補強したベスト11! D・アウベスやラキティッチなど大物も
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
一度フラれたバルサが再び獲得を画策!? 20歳の逸材CBがアヤックスで輝く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ