「僕はメッシじゃないけど…」ロカテッリがイタリアの“手のひら返し”に苦言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月06日

地獄を見た青年が語る「気づいたこと」とは

ミランの下部組織育ちのロカテッリ。近い将来にクラブを背負うバンディエーラになる可能性のある逸材が、自国メディアに苦言を呈した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミランのマヌエル・ロカテッリは、2016年10月の出来事を決して忘れないだろう。サッスオーロ戦(7節)でセリエA初得点を決めて涙を流し、ユベントス戦(9節)では名手ジャンルイジ・ブッフォンを相手に見事なミドルシュートを叩き込んでチームに勝利をもたらし、一躍「時の人」となったからだ。
 
 だが、19歳になったばかりだけにパフォーマンスがまだ安定しない。年明けの1月25日に行なわれたコッパ・イタリア準々決勝のユベントス戦では、2点ビハインドからチームが1点を返した直後に退場。反撃ムードに水を差し、続くウディネーゼ戦(22節)でも1点をリードしていた前半途中に軽率なパスミスから同点弾を招いてしまった。
 
 ロカテッリは出場機会こそ得ているものの、以前のような安定感は失われ、当然のように手厳しいイタリア・メディアからこき下ろされた。19歳の青年にとって、その重圧に立ち向かうのは容易なことではないはずだ。
 
 だが、本格的にセリエAを戦うのは今シーズンが初めてのロカテッリは、イタリアの雑誌『ローリング・ストーンズ』のインタビューで、「僕は落ち着いている」と強調している。
 
「10月までの僕は(リオネル・)メッシだったわけじゃない。そして今も、3部クラスの選手になり下がったわけじゃない。僕はまだ大きく向上できることを示さなければいけないんだ」
 
 天国から地獄に突き落とされるような経験をしたロカテッリは、「イタリアではミスばかりが取り上げられ、選手の成長は注目されないと思う。これから良くなっていくことを願うよ」と、イタリア・サッカー界の風習に苦言も呈している。そのうえで、「ひとつ分かったことがある」という
 
「この世界にはバランスがないんだ。ある日はこのチームの未来と言われ、次の日には弱点だと批判される。でも、ミランでプレーしていれば、それも普通のことだ」
 
 謙虚な姿勢は、ピッチの外にも表れている。同誌によると、ロカテッリは公表こそしていないものの、チャリティーなどの社会活動にも参加しているという。ロカテッリは「そのことはあまり話したくない。必要ないことだ」と断ったうえで、このように続けた。
 
「自分は幸運だと思っている。だからやるんだ。自分が受け取った恵みを、他の人たちにも少し贈りたい。とくに困っている子供たちに」
 
 巨大な重圧にずっと晒されている19歳とは思えない落ち着いた口ぶりのロカテッリ。近年、苦戦続きのミランにとって、苦境打破の頼もしい存在に成長していくに違いない。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…
【現地発】痛恨ミスのドンナルンマ…それでも「ブッフォンの後継者」たりうる理由とは?
コンテが新コーチにピルロを熱望! チェルシーで再タッグ結成か?
「代表でしか決めてない」といじられて発奮! 吉田が明かした逆転ゴールの裏話
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ