「ジダンみたいに頭突きを…」1000試合目に臨むブッフォンがまさかのジョーク

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

ついに大台を突破するブッフォンがイタリア代表の未来を語る。

いまだ世界屈指のGKとして君臨するブッフォン(左)。来年には40歳となることから引退の二文字もよぎるが、ドンナルンマ(右)の名前を率い合いに「心配はない」とイタリアの将来について語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 ついに大台突破する。ユベントスに所属するイタリア代表GKのジャンルイジ・ブッフォン(39歳)は、現地時間3月24日に行なわれるロシア・ワールドカップ欧州予選のアルバニア戦で、キャリア公式戦通算で1000試合出場という偉業を成し遂げる。
 
 パルマに所属していた1995年に17歳でセリエAデビューを飾ったブッフォンは、2001年からユーベに在籍。3月19日のサンプドリア戦で、ユーベのセリエA通算プレータイム記録(3万9681分)を更新した。
 
 19歳だった1997年のロシア戦(フランス・ワールドカップの欧州プレーオフ)でデビューしたイタリア代表でも、ワールドカップに5大会連続で参加(1998年フランス大会は試合出場なし)。スペイン代表のイケル・カシージャスと並ぶ167キャップを記録しており、アルバニア戦で168キャップ目を刻めば、現役GKでは代表最多出場記録を更新することになる。
 
 さらに、アルバニア戦はブッフォンにとって、公式戦通算1000試合目という節目の一戦だ。本人もイタリア・メディアの『スカイ・スポーツ』で、「大きな目標達成だ。とてもうれしい」と喜んだ。ただし、「ピッチに向かうモチベーションはいつもと同じだ。999試合目の次の試合というだけだよ」と、特別な気負いはないとも強調している。
 
 数々の偉大な記録を打ち立ててきたブッフォンは、ユーベとの現行契約が切れ、さらにロシア・ワールドカップ後の2018年夏での現役引退が濃厚とされている。しかし、本人は「来年のワールドカップ後に引退するかは分からない。目標は立てるけど確実なことはないんだ」と述べ、次のように冗談を飛ばした。
 
「もしかしたら、僕もジダンみたいに誰かに頭突きするかもしれないよ」
 
 ブッフォンらを擁したイタリア代表が世界王者となった2006年ドイツ・ワールドカップの決勝で、ジネディーヌ・ジダン(現レアル・マドリー監督)がイタリア代表DFのマルコ・マテラッツィに頭突きを見舞い、自身の現役ラストゲームを退場で締めくくったのはあまりに有名な話だ。
 
 ジョークを飛ばしたブッフォンは進退について、「心の中をしっかりと読み取り、自分の感情を理解しなければいけない。とにかく、絶対はないよ」とコメント。「落ち着いて今を楽しみたい。今は明日の試合のことを考えている」と、目の前の戦いに集中するのみと述べている。
 
 2018年ワールドカップがブッフォンの最後の舞台になるかどうかは、まだ分からない。たしかなのは、当人は自身が去った後のイタリア代表を心配していないということだ。今回招集されたジャンルイジ・ドンナルンマ(18歳/ミラン)とアレックス・メレト(20歳/スパル=セリエB)に太鼓判を押した。
 
「2人足しても僕の年齢にならないね(笑)。でも、彼らと一緒にこの場にいて、とても大きなポテンシャルを持つ2人の成長を見ることができるのは嬉しいし、誇りに思う。彼らのポテンシャルが僕を落ち着かせてくれるんだ。将来のイタリアに、僕の後任という問題がまったくないと分かっているからね」
【関連記事】
「ブッフォンはバルサ移籍寸前だった」代理人が驚きの過去を告白
【イタリア代表】セリエBの19歳GKを初招集し、独自のポジション区分も。指揮官の狙いとは?
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
「カンチョー」で6カ月の出場停止
【日本代表】香川の新たな挑戦――。「与えられた役割」と「自身の持ち味」の狭間で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ