【鹿島】絶妙アシストの金崎。笑顔で「鈴木じゃなかったら、もっと良かった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月21日

2点目のアシストは狙い通り? との質問に対して…。

いばらきフェスティバルの水戸戦に続き、金崎は鈴木に今季二度目のお膳立て。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL1節]鹿島 2-0 蔚山/2月21日/カシマ

 アジアの頂点を目指す戦いは、ふたりの役者が揃い踏みで幸先の良い船出となった。

【ACL PHOTO】鹿島 2-0 蔚山|金崎が先制弾、鈴木がダメ押し!

 ACLグループリーグの初戦、蔚山現代戦で鹿島アントラーズは2-0と快勝。その勝利の立役者となったのが、2トップのふたり。金崎夢生と鈴木優磨だ。64分に金崎が先制点を挙げれば、82分にはその金崎からの絶妙なループパスを受けた鈴木が追加点。文字通り、点取り屋のふたりがゴールで結果を残した。

 試合後、1得点・1アシストをマークした金崎が報道陣の質問に応える。
――2点目のアシストは狙い通り?
 鈴木じゃなかったら、もっと良かった(笑)。違う選手だったらもっと嬉しかったね。

――あの場面で鈴木君は見えていた?
 鈴木じゃないと思っていました(笑)。

 金崎から鈴木へのアシストは、いばらきフェスティバルの水戸戦に続き、今季公式戦で早くも二度目だが、息の合ったコンビネーションは昨季終盤からたびたび見せてきている。急速に台頭してきた後輩の鈴木に関する、こうした物言いも、金崎なりの愛情表現と言えるだろう。

――やはり鈴木君の活躍は刺激になる?
 なんとも思ってません(笑)。

 今季、ふたりのホットラインが何度見られるのか。金崎の口から鈴木をイジる言葉が飛び出せば飛び出すほど、鹿島の調子は上がっていくに違いない。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】鹿島×蔚山|MOMは1G1Aの金崎。新加入GKクォン・スンテもビッグセーブ連発!
【鹿島】先発起用に一発回答! これで7戦7発の鈴木は「複数得点したい」と貪欲にゴールを求める
【ACL】金崎&鈴木が爆発! 鹿島が2年連続のCWC出場へ好スタート!
【ACL】浦和が豪州の強豪にアウェーで4-0快勝!興梠と李の連係で2得点、新戦力のR・シルバ、矢島も躍動
ここからもカズの凄さが分かる! キングのデビューイヤーに生まれた現役選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ