【日本代表】久保でも本田でもFWを攻撃に専念させたい――「名黒子」酒井宏樹の流儀

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年11月16日

FWが僕の背後をフォローするようなシチュエーションにはしたくない。

右サイドで前方のFWをフォローする酒井宏。そのスタイルは人選にかかわらずブレがない。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本 2-1 サウジアラビア/11月15日/埼玉
 
 大一番のサウジアラビア戦、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は大きな賭けに出る。右ウイングのスタメンにいつもの本田圭佑ではなく、久保裕也を抜擢したのだ。
 
 調子がイマイチとはいえ85キャップの実績を誇る30歳のエースをベンチに置き、4日前のオマーン戦で代表デビューしたばかりの22歳をAマッチ初先発させたこの采配は、この日で最大のサプライズだった。
 
 とはいえ、後方に入った右SBの酒井宏樹は試合後、久保に大きな気負いはなかったと振り返った。
 
「裕也も自信を持って試合に入っていたし、不安はまったくなかったです。ただ、始まってすぐに膝を痛めちゃったみたいで、足を引きずりながらプレーを続けていました。万全の状態でやらせてあげたかったですね」
 
 その怪我が影響したのだろう。結局、久保は本田とハーフタイムに交代。前後半でそれぞれと右サイドで縦の関係を築いた酒井宏は、基本的には同じスタンスでフォローしていたと振り返った。
 
「圭佑くんの時も同じで、僕は前の選手をあまり後ろに下げさせたくないです。守備の時にFWが僕の背後をフォローするようなシチュエーションにはしたくない。なるべく高い位置に留まらせてあげたいし、攻撃は前が主導権を握って、後ろの僕はそれに合わせるということを意識しています。だから、裕也にもガンガン行かせてあげたいな、と。今日は全体的に良いボールを出せていたし、良いボールをもらえていたと思います」
 
 とはいえ、いわば“本業”のディフェンスに関しては、反省点が残ったという。
 
「守備では風の影響もあって、僕はボールの目測を誤る場面があった。フィジカルは(第3戦の)イラクのほうが上だったと思うし、1対1では勝てていたけど、サウジの人数をかけた攻撃を捕まえ切れない部分もありましたね。それと、ディフェンダーとしてはやっぱり最後の失点(90分)が悔しいです。ゼロで抑えたかった」
 
 最後には「アジアはやっぱり簡単じゃないし、駆け引きやコミュニケーションの部分をもっと詰める必要がある。これからも1試合、1試合を大事に戦いたい」と締めた酒井宏。視線の先はもう、次なる戦いを見据えていた。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【サウジ戦PHOTO】埼スタに集結した美女サポーター♥  
 
【サウジ戦PHOTO】選手のプレー&歓喜
【関連記事】
【日本 2-1 サウジアラビア|採点&寸評】MOMは攻守に激走、追加点ゲットの原口! ロンドン五輪世代の活躍が光る
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
【サウジ戦|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:原口元気 美女サポPHOTOギャラリー etc.
【日本代表】右ウイングで先発した久保。試合前に本田から送られたアドバイスとは
【釜本邦茂の視点】「本田と香川」頼みからの脱却を示した原口の走り、清武の冷静さ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ