UAE勝利でグループBは大混戦! サウジ、日本、豪州含む4チームが勝点1差内に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月16日

勝点10でサウジ、日本、勝点9で豪州、UAEと続き、4強2弱の構図に。

後半アディショナルタイムにベテランのイスマイル・マタルがダメ押しの2点目を挙げる。(C) Getty Images

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選] UAE 2-0 イラク/11月15日/アブダビ

 4位UAEと5位イラクの中東勢対決は、ホームのUAEに軍配が上がった。

 UAEは26分、日本戦で2ゴールを挙げたアハメド・ハリルがボレーシュートを叩き込み先制点を奪う。

 後半に入ると、前半あまりシュートを打てなかったイラクが反撃を開始。ポゼッション率で押し返し、徐々にチャンスも増え始める。

 しかし、イラクの攻撃を凌いだUAEは後半アディショナルタイムに、ベテランのイスマイル・マタルがダメ押しのゴールを挙げ、勝負を決めた。UAEがホームでイラクを2-0で破った。

 この結果、グループBは、勝点10でサウジアラビアが1位、同じく勝点10の2位に日本、次いで勝点9で3位にオーストラリア、さらに勝点9でUAEが4位で続く。勝点1差内に4チームがひしめくという大混戦となっている。

 一方、敗れたイラクは勝点3のままで5位。今節、オーストラリアと引き分けたタイが勝点1で6位となっている。グループBは4強2弱の構図となってはいるものの、イラクは今節も粘り強い戦いを続けており、タイも強豪オーストラリアから初の勝点ゲットに成功している。日本は今節でワールドカップ出場圏内に浮上したとはいえ、まだまだ気の抜けない戦いが続きそうだ。

【サウジ戦写真】 埼スタに集結した美女サポーター!  選手のプレー&歓喜
【関連記事】
豪州が不覚…タイと引き分け。日本はグループ2位に浮上!
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
金田喜稔がサウジアラビア戦を斬る!「勇気ある采配を見せたハリル監督に拍手を送りたい」
【日本 2-1 サウジアラビア|採点&寸評】MOMは攻守に激走、追加点ゲットの原口! ロンドン五輪世代の活躍が光る
【日本代表】原口はいったい何キロ走ったのか。感動すら覚えた“諦めない走り”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ