【U-19代表】全6試合を無失点でアジア初制覇! 守備の要・中山雄太が掴んだもの

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月31日

「受け身にならずアグレッシブに守備をできた」

5試合に先発フル出場した中山。最終ラインを隙なく統率し、日本の無失点優勝に貢献した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-19アジア選手権・決勝] 日本 0(5PK3)0 サウジアラビア/10月30日/バーレーン
 
 日本のU-19アジア選手権初優勝は、大会を通じて失点ゼロという素晴らしい守備の安定とともに成し遂げられた。

【PHOTO U-19アジア選手権 @表彰式】悲願のアジア制覇を達成し喜ぶ選手たち

【PHOTO U-19アジア選手権 @試合】PKでサウジアラビアに勝利し悲願のアジア制覇 

 
 守備陣の大黒柱として、準決勝のベトナム戦を除く5試合に先発フル出場してきた中山雄太(柏)は、大会でのディフェンスの出来をこう語る。
「個人としても自信になりますし、チームとしても自分たちのコンセプトのなかで、決して受け身にならず、積極的にアグレッシブに守備をできた。なおかつ無失点で終われたのは自信になります」
 
 準決勝のベトナム戦までは、ほとんどがボールを支配し、押し込む展開となったが、決勝では逆に前から圧力を掛けられ、押し込まれる展開に。しかし、それでも守備陣は最後まで安定感を失わず対応できたものの、中山は次のように課題を述べる。
 
「どうしてもゴール前に運べなくて、そういう部分では今までやってきたことを表現させてくれない相手だった。そういう守備をしてくる相手をどう崩していくか」
 
 来年5月のU-20ワールドカップも控える今後に向けて、ディフェンスリーダーの目はさらなる進化へと向けられている。
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ