【U-19代表】スタメン10人を入れ替えるも余裕の勝利。内山監督は「選手を信じて戦った」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月28日

「最後のゲームを勝って終わりたい」

日本は準々決勝からスタメン10人を入れ替えたが、ベトナムを攻守に圧倒して3-0の快勝を収めた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-19アジア選手権・準決勝]日本 3-0 ベトナム/10月27日/バーレーン
 
 この世代では初の世界切符を掴んだベトナムを相手に、準々決勝からスタメン10人を入れ替えて臨んだ日本が攻守に圧倒。相手にほぼチャンスを与えず、3-0で快勝した。
 
 内山監督は大幅なメンバー変更に関して、「神谷選手が怪我で離脱しましたが、基本的には23名で予選を戦えるメンバーで来ている。選手を信じて戦いました」と述べ、ベトナム戦に自信を持って臨んだことを強調した。
 
 ともに来年に韓国で開催されるU-20ワールドカップの出場権を掴んだあとの対戦となったが、序盤から両者の力の差は歴然。セットプレー絡みの2点と、相手DFのクリアをブロックして押し込んだ中村の得点にとどまったが、ベトナムに付け入る隙を与えず、今大会の無失点を継続する危なげない試合運びで押し切った。
 
 内山監督は「出場権を得た後、アジアのチャンピオンを目指して取り組んできたので、最後のゲームを勝って終わりたい」と、決勝へ向けての抱負を語った。

【PHOTO U-19アジア選手権】スタメンを入れ替え、ベトナムに勝利し決勝へ
 
【関連記事】
【U-19速報】日本、ベトナムに3-0快勝! 槙野、柏木ら「調子乗り世代」以来、10年ぶりの決勝へ!
【U-19アジア選手権|日本 3-0 ベトナム|採点・寸評】圧巻の完勝劇で10年ぶりの決勝へ!! MOMは〝絶品″プレーを見せたMF市丸
【U-19代表】試合に「飢えまくっている」FW岸本がゴール宣言!? 「どれだけ点が取れるかしか考えていない」
【U-19代表】負の歴史に終止符を打った「内山流」の強化策――キーワードは試合勘と自分たちのサッカーへの信念
【U-19代表】小川と並ぶ二大エースへ。高校ナンバーワンFW・岩崎悠人が持つ驚異の身体能力と冷静な頭脳

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ