【オーストラリア人記者の日本評】日本は「倒せる」相手に成り下がった

カテゴリ:日本代表

植松久隆

2016年10月09日

ポゼッションで圧倒しても、ファイナルサードでねじ伏せられない。

イラク戦でも日本は圧倒できなかった。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選で最大のライバルと目されるオーストラリアの記者ポール・ウィリアムス氏は、今の日本をどう見ているのか。 9月のワールドカップ・アジア予選を終えた段階でのものだが、その見解は非常に興味深い。
 
――――――――◆――――――――――◆――――――――
 
最終予選の2試合、日本はこれまでの〝悪癖〞を繰り返した。ポゼッションで圧倒しても、ファイナルサードでねじ伏せられない。UAE戦はその典型例だ。ボールを支配しながらトドメを刺せず、勝点1さえ手に入れられなかった。
 
 タイ戦にしても、もっと早い段階で試合を決めるべきだった。実力的に劣る相手に決定的な仕事ができなかった本田圭佑の状態は気掛かりだが、それ以上に心配なのが香川真司だ。いったい彼はどうしてしまったのか。脅威になり得ていなかった。
 
 今や、日本はアジア各国にとって「倒せる相手」に成り下がった。日本が課題を克服できず伸び悩んでいる間、その他の国が着実に成長している分だけ実力差は縮まっている。
 
 現在のオーストラリアは、13年に戦った時とはまったくの別物。世代交代が奏功し、 欧州で活躍する若手が台頭した。ベテラン偏重の頃と打って変わりテンポ良くつなぐ新スタイルが定着しつつある。いつも激闘となる日豪戦だが、日本が過去にないタフな戦いを強いられるのは必至だ。
 
 オーストラリアとUAEにグループBの主導権を渡したくない日本だが、まさかの躓きにより近年の最終予選にはない苦しい立場に立たされた。未知のプレッシャーにどう対処して立て直しいくのか、見物だ。
 
――――――――◆――――――――――◆――――――――
 
著者プロフィール
ポール・ウィリアムス(スポーツライター)
オーストラリア屈指の"アジアサッカー通"で知られるスポーツライター。国内随一のサッカー・ポータル『SBS the World Game』コラムが好評を博すなど、オーストラリアに広くアジアサッカー情報を発信している。
 
翻訳:植松久隆
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【ハイライト動画&記事一覧】日本2-1イラク|【解説】藤田俊哉の目、【世代交代レポ】「ビッグ4からロンドン世代へ」など記事を追加!
【日本代表】今予選でもセットプレーが強みのオーストラリアと弱みの日本。相性は“最悪”?
【日本代表】次節のオーストラリア戦が“ドローでもOKじゃない”理由
【藤田俊哉の目】本田が俊輔から奪ったように――。清武、原口らロンドン世代が主役となるには…
【日本代表】酒井宏、長友離脱で緊急事態のSB。“右は長谷部”という選択肢も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ