【鹿島】金崎へのPK譲渡に鈴木優の本音がポロリ。「始めは嫌だった」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

前節の磐田戦に続きPKを奪取するも…。

今季ここまで8得点を挙げる鈴木優。新潟戦では無得点に終わったが、残り4試合でふた桁得点への到達も十分見込める。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1第2ステージ13節]新潟0-2鹿島/9月25日/デンカS
 
 前節の磐田戦に続きベンチスタートとなった鈴木優磨は、赤﨑秀平に代わって67分からピッチに立った。
 
 1点リードでの出場、交代相手ともに磐田戦と変わらず、さらに言えば、時間帯(磐田戦では64分から出場)もほぼ同じ。違ったのはピッチ上での役目だった。
 
 磐田戦では「前半からチームの流れは良かったので、それをさらに加速させるような意識で入った」が、この試合でのタスクは「前から行けるだろうけど後ろが付いて来られないので、1回セットしよう、という話だった」と明かす。
 
 実際、途中出場後は無暗に前線から深追いするのではなく、陣形を整えたうえでプレスを仕掛けに行くプレーを心がけていた。守備を念頭に置きつつも攻撃時には貪欲さも垣間見せ、身体を張って前線で起点を作りながら隙あらば果敢にゴールへと迫った。
 
 そんな鈴木に見せ場が訪れたのは、後半アディショナルタイムだった。GK曽ヶ端準がロングフィードを放った流れから、金崎からのパスを受けドリブルで独走。迫り来るDFをエリア内でひとりかわすと、突破を阻もうと後方から走りこんできた松原健に倒されPKを奪取する。
 
 奇しくも、磐田戦でもPKを獲得し自ら決めていた鈴木は、当然ながら今回もキッカーを務める気でいた。ただし、この日は事情が少し異なったようだ。
 
「(金崎にPKを譲ってくれと言われ)始めはちょっと嫌だったんですけど、蹴ると言うので任せました」
 
 不本意ながらも譲ったPKは、金崎が冷静に沈めて勝負は決した。仮に、このPKを鈴木が決めていれば、金崎と並んでチーム内得点王(9得点)となっていただけに、本人の胸の内には複雑な想いもあったはずだ。
 
 ただ、そこはチーム想いのストライカーである。「あの人が(ゴールを)取ればチームも乗るので」という事情もあってか、7つ上の先輩FWを立てることも忘れてはいない。
 
 FWである以上、結果を残したいのは山々だろう。ただ、そこで決して独善的な態度を取らないのは鈴木の「らしさ」でもある。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】新潟×鹿島|スーパーボレ―を沈めた柴崎がMOM!!新潟は降格圏が間近に…
【鹿島】指揮官も「素晴らしい」と絶賛。驚愕ボレ―で見えた柴崎岳の凄み
【鹿島|詳細データ付き】“不敗神話”を持つ男・鈴木優磨の凄み
【浦和】「今年一番チンチンにされた」。ミキッチとのマッチアップで浮き彫りとなった関根の課題
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ