闘莉王が攻守で存在感! 好アシストと鉄壁ディフェンスで名古屋に勝点3をもたらす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月25日

終了時点で新潟に勝点1差と迫る。

先制アシストに加え、守備面でも空中戦で存在感を見せた。闘莉王が健在をアピールした。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ13節]仙台 1-2 名古屋/9月25日/ユアスタ

 名古屋が残留に向けて大きな勝点3を手にした。

 互いにJ1残留へ向けて重要な試合となった一戦は、名古屋が開始早々に先制する。最終ラインから闘莉王が前線に走り込んだ小川に絶好のスルーパス。このチャンスを小川が逃さず、右足でゴールネットを揺らした。

 ディフェンス面でも闘莉王を中心に堅守を誇った名古屋は、後半も安定した試合運び。57分には相手のミスを突いた田口がボールを奪って、ゴール前に持ち込むと、最後はGKもかわしてゴールに流し込んだ。名古屋が2-0とリードする。

 名古屋は87分にオウンゴールで1点を許したものの、その後は仙台の反撃を許さずタイムアップ。名古屋が闘莉王の攻守に渡る活躍で、2-1でアウェー戦をモノにした。

 名古屋は、年間勝点を26とし、試合終了時点で15位の新潟に勝点1差と迫った。新潟対鹿島は16時30分にキックオフされる。
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【名古屋】「勝点0だったらなにもならない」。闘莉王が指摘するチームの課題とは?
闘莉王が鮮烈アシスト! 40メートル超のピンポイントスルーパスで名古屋が先制
【J1展望】仙台×名古屋|仙台は沈む名古屋を叩いてJ1残留を決められるか
【名古屋】新監督就任3日で明らかな変化。復帰の闘莉王には絶大なる信頼の声
【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ