• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日韓W杯の時のような喜びを――」伊東の同僚&古橋の元ライバル、24歳韓国FWの夢。韓国の強みは?「堅守を貫き、奇跡的な結果を生む」

「日韓W杯の時のような喜びを――」伊東の同僚&古橋の元ライバル、24歳韓国FWの夢。韓国の強みは?「堅守を貫き、奇跡的な結果を生む」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年12月26日

組分け抽選会で最も気になっていたのは「どこで試合をするか」

今年9月のメキシコ戦で1G1Aをマークしたオ・ヒョンギュ。(C)Getty Images

画像を見る

 以前にセルティックで古橋亨梧とポジションを争い、現在はヘンクで伊東純也と共闘する韓国代表FWオ・ヒョンギュが、国際サッカー連盟(FIFA)のインタビューに対応。北中米ワールドカップ(W杯)への思いなどを語った。

 今月に行なわれた北中米W杯の組分け抽選会の結果、韓国は開催国のメキシコ、南アフリカ、欧州予選プレーオフD(デンマーク、北マケドニア、チェコ、アイルランド)の勝者と同じA組に入った。会場は3試合ともメキシコだ。

「最も気になっていたのはどこで試合をするかだった。選手としては、一貫して同じ場所でプレーできるのは有利だ。そう考えると、前向きな気持ちになる」

 24歳のストライカーは組分けの感想をポジティブにそう伝える一方で、地の利のあるメキシコを警戒。今年9月にアメリカのナッシュビルで行なわれ、自身が得点したメキシコとの親善試合(2-2)を振り返り、次のように語った。

「大会がメキシコで開催される以上、メキシコには当然ホームアドバンテージがある。だからメキシコ戦は雰囲気を含め、様々な面で厳しい試合になるだろうね。ナッシュビルで試合をした時は、スタジアムに信じられないほど多くのメキシコサポーターが詰めかけていた。彼らが作り出す雰囲気を肌で感じたよ。

 クラブでも代表でも、アウェーゲームには独特の楽しみがある。敵地で得点すると、スタジアムが突然静まり返るんだ。ストライカーにとって、そうした瞬間はさらなるモチベーションとなり、最高の感覚だ。親善試合で既にメキシコから得点を挙げているので、その感覚を再び味わえることを楽しみにしている」
 
 韓国の強みは何か。オ・ヒョンギュは堅守を挙げた。

「過去のワールドカップやそれ以前の大会を振り返ると、韓国には常に明確な強みがある。我々は堅守を貫き、終盤に奇跡的な結果を生み出すケースが多かった。この粘り強さが核となる強みの1つだ。まずは堅固な守備基盤を示すことに集中し、攻撃的に転じるタイミングを慎重に考えることで、韓国は良い結果を残せるはずだ。そうなれば、国民に新たな喜びを与え、再び祭典を創出できるだろう」

 子どもの頃に見たW杯で、最も記憶に残っている大会は2002年の日韓W杯だという。

「テレビで生中継を観た明確な記憶はないけど、家に2002年大会のゴール集DVDがあって、それを何度も観たよ。ゴールがどんな形で、どんな瞬間に生まれたかは今でも鮮明に覚えている。繰り返し観たあの映像は僕にとって特別なものだ。日韓大会は、困難な時期を乗り越えた国民全体が共に大きな喜びを分かち合った瞬間を生み出した。その喜びを再び創り出し、ストライカーとして人々に届けることが僕の夢だ」

 夢の大舞台まであと半年を切った。ヘンクで伊東が10番を背負うなか、9番を担い、今季のベルギーリーグで6得点を挙げているオ・ヒョンギュは、気合に満ち溢れている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】

【記事】「韓国史上最高の組分けだ」「日本を見ろよ。難しいと思わないか?」元大宮の韓国代表レジェンドがW杯のグループ分けに大満足!
 
【画像】アジアトップの日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!W杯で対戦するオランダは…
【関連記事】
「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の“豪華”集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」
「韓国史上最高の組分けだ」「日本を見ろよ。難しいと思わないか?」元大宮の韓国代表レジェンドがW杯のグループ分けに大満足!「こんなのは見たことがない」
「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】
【画像】アジアトップの日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!W杯で対戦するオランダは…
「日本に大きく差をつけられた」日本は前回3位と同等、韓国は34位の低評価…W杯の“優勝オッズ”に韓メディアが不満露わ「出場が確定していないFIFAランク76位のボリビアと同じとは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ