• トップ
  • ニュース一覧
  • 「町田で過ごしたすべての瞬間が本当に大好き」「毎年歴史を作れた」34歳の豪州代表FWが母国クラブへ完全移籍

「町田で過ごしたすべての瞬間が本当に大好き」「毎年歴史を作れた」34歳の豪州代表FWが母国クラブへ完全移籍

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年12月25日

オーストラリア代表で50試合13ゴールをマーク

町田を退団するデューク。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC町田ゼルビアが12月25日、ミッチェル・デュークがオーストラリアのマッカーサーFCに完全移籍すると発表した。

 現在34歳のデュークは、オーストラリア代表で50試合13ゴールを誇るストライカーだ。2015年に清水エスパルスでJリーグでのキャリアをスタートさせた後、間に母国とサウジアラビアのクラブを挟み、2021年からファジアーノ岡山、2023年から町田でプレーしていた。

 J1通算140試合9得点、J2通算91試合22得点。ゼルビアで史上初のJ1昇格や初の主要タイトルとなる天皇杯制覇に貢献し、クラブの歴史的瞬間の当事者となった。
 
 町田を離れ、母国に戻るデュークは次のようなメッセージを発信した。

「町田で過ごしたこの3年間は、私のキャリアの中でも最高の時間の一つでした。クラブの一員として過ごした毎年、歴史を作ることができました。J1昇格、ACLエリート出場権獲得、そして天皇杯優勝。このクラブで過ごしたすべての瞬間が本当に大好きでした。一緒に仕事をしてきた素晴らしい監督・コーチ、選手たち、そして毎試合スタジアムに足を運び声援を送ってくれたサポーターの皆さんに心から感謝しています。クラブのこれからのさらなる成功と、新たな歴史が生まれることを心から願っています」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
「パワハラは認定されていない」町田が強調。黒田監督への懲罰めぐり声明「度を超えた誹謗中傷には、然るべき法的措置を取って参ります」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ