• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表は壊滅的な打撃を受ける」アジアサッカー界を騒然とさせた“一報”に海外メディアが懸念「強豪にとっては良いニュースではない」

「日本代表は壊滅的な打撃を受ける」アジアサッカー界を騒然とさせた“一報”に海外メディアが懸念「強豪にとっては良いニュースではない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年12月23日

「中国代表にとって間違いなくプラス」

FIFAランキングではアジアトップの日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジアサッカー連盟(AFC)は12月21日、「AFCネーションズリーグ」の導入を検討していると発表した。UEFAネーションズリーグと同様に、インターナショナルウィーク中にアジア各国で公式戦を行なうというプランだ。

 ただ、ネーションズリーグが実施されてしまうと、他の大陸の国とフレンドリーマッチを戦うのが難しくなる。アジアでは圧倒する試合が少なくなく、レベルの高い相手と腕試しをしたい日本にとっては、デメリットの方が大きいという意見は少なくない。

 中国のポータルサイト『捜狐』も、「日本と韓国は壊滅的な打撃を受けるだろうが、中国代表にとっては間違いなく良いニュースだ」と報じている。

「中国代表にとって、ネーションズリーグの存在は間違いなくプラスだ。試合数があまりにも不足しているからだ。9月、10月、11月のFIFAウィークで、中国代表は1試合も組んでいなかった」
 
 記事は、「このような大会に格式がないなんて言わないでほしい。少なくとも、親善試合よりははるかに質の高いものとなる。中国にとっていま最も重要なのはワールドカップ出場権獲得で、対戦相手はアジアのチームだ。欧米のチームと対戦することに、あまり意味はない」と主張。こう続けた。

「もちろん、日本や韓国のような強豪にとって良いニュースではない。日本と韓国の最大の目標はワールドカップでの成功であり、パフォーマンスにかかわらず、アジアでは容易に出場権を獲得できる。つまり、日本と韓国にとっては、ワールドカップ予選とアジアカップで十分なのだ。インターナショナルウィークには、ヨーロッパ、アフリカ、南米のチームと対戦したいが、ネーションズリーグは参加が義務付けられてしまう」

 アジアサッカー界を騒然とさせたこの大会の開催が正式決定すれば、日本にとっては由々しき事態となるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】
 
【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「メンツえぐい」「豪華すぎる」リバプールの来日メンバー発表にファン大興奮! 遠藤、サラー、新加入のヴィルツも「これ日本で見られるんだ」
「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】
「まじかよ ショックがでかすぎる」日本サッカー界にもたらされた悲報にネット衝撃「神様あんまりだよ」「言葉にならない」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ