• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移籍はあり得る」伊名門や英古豪が関心の上田綺世、退団なら後釜は日本人FWか。現地メディアが今季9発の20歳を“最高の選択肢”と報道!「理想の後継者だ」

「移籍はあり得る」伊名門や英古豪が関心の上田綺世、退団なら後釜は日本人FWか。現地メディアが今季9発の20歳を“最高の選択肢”と報道!「理想の後継者だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年12月21日

「真のゴールマシンへと進化した」

ここまで18ゴールを挙げている上田。(C)Getty Images

画像を見る

 エールディビジ16試合で18ゴールと無双しているフェイエノールトの上田綺世は、ともにイタリアの名門であるミランとユベントス、田中碧が所属するプレミアリーグの古豪リーズなどからの関心が取り沙汰されている。

 そんななか、その日本代表FWの後釜について報じたのが『FootballTransfers NL』だ。「フェイエノールトは、ウエダの後継者として理想的な選手を獲得するだろう」と題した記事を掲載。データを基に、2人の日本人ストライカーを補強候補に挙げた。

 同メディアは、まず上田の活躍について、「ロッテルダムでのやや不安定なスタートの後、すっかりチームに馴染んだようだ。フェイエノールトの日本人ストライカーは次々とゴールを決めている」と評価した。

「オランダでの最初の2シーズンは大きな成功を収めることができず、68試合に出場したものの、得点はわずか14点にとどまった。しかし、今シーズンはすべてが違っているようだ。ロビン・ファン・ペルシ監督から全幅の信頼を得ているこの日本人選手は、突如として真のゴールマシンへと進化した」

 そして、「ウエダの力強いパフォーマンスは、間違いなく海外でも注目を集めるだろう。フェイエノールトにとって、この日本人選手がどれだけ長く活躍できるかは非常に疑問だ。現在27歳のウエダは、まだ大きく成長し、欧州のトップリーグでプレーできる年齢でもある。そのため、移籍はあり得ると言えるだろう」と主張。「理想的な後継者」として、ともにNECでプレーする小川航基と塩貝健人を挙げた。
 
「ウエダが実際にフェイエノールトを退団した場合、後任を探すことになる可能性が高い。NECには同胞の2人が前線でプレーしており、絶好の機会となるだろう。『SciSports』(オランダのデータ分析会社)のデータによると、オガワとシオガイはフェイエノールトの選手(ウエダ)と99%の類似性があり、理想的な後継者と言えるだろう」

『FootballTransfers NL』は「シオガイがベストの選択肢だ」と強調している。

「その場合、フェイエノールトはシオガイを選ぶのが賢明だろう。最近デ・カイプでフェイエノールト相手に2ゴールを挙げたこのストライカーは、『SciSports』のキャリアアドバイスツールによると、フェイエノールトのクラブフィット評価が81である。さらに、彼はオガワよりもかなり若いため、将来を見据えた移籍はより理に適った選択と言えるだろう」

 20歳の塩貝は、リーグ戦で小川を1点上回る7ゴール(すべて途中出場)、全公式戦では9得点を挙げている。日本代表入りも期待される新星の去就に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】

【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
【関連記事】
「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の“豪華”集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」
「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】
「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」
「韓国とは違う」日本代表の“公式発表”に韓メディアが驚き!「3月の相手すら決まっていないのに…」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ