• トップ
  • ニュース一覧
  • 「物凄い技術。やっぱ天才だな」宿敵レジェンドからしても別格。日本サッカーの英雄たちが口を揃える。柿谷曜一朗が残した唯一無二のインパクト

「物凄い技術。やっぱ天才だな」宿敵レジェンドからしても別格。日本サッカーの英雄たちが口を揃える。柿谷曜一朗が残した唯一無二のインパクト

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年12月15日

「敵としては本当に厄介。代表では本当に頼りになる」

引退試合で超豪快なオーバーヘッドシュートを炸裂させた柿谷氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月14日、柿谷曜一朗氏の引退試合がセレッソ大阪の本拠地で盛大に行なわれた。

 OSAKA PINK(柿谷氏の古巣C大阪ゆかりのチーム)とOSAKA BLUE(ガンバ大阪ゆかりのチーム)が対戦。主役の柿谷氏が決勝点を含む2ゴールに加え、華麗なテクニックや豪快なオーバーヘッドを披露し、セレッソ勢が4-3で大阪ダービーを制した。

 宿敵ガンバのレジェンドにとっても、柿谷氏は特別な存在だ。キャプテンマークを巻いてピッチに立った遠藤保仁氏は、ブラジルW杯を共に戦った後輩について、次のように語った。

「敵としては本当に厄介な選手でしたし、テクニックもあって、アイデアも豊富で、素晴らしい選手だなと思っていました。代表で一緒にやっている時は本当に頼りになりました。頭の良い選手なので、非常にやりやすかったです。良い思い出がたくさんあります」
 
 また、同じくブラジルW杯メンバーで、この日は柿谷氏とマッチアップした今野泰幸(南葛SC)は、「やれることをやっただけです。一生懸命やることだけが取り柄なので、今日もそういう気持ちでやりました」と伝えた上で、やはり、その超絶技巧に舌を巻いた。

「柿谷曜一朗の技術は物凄かった。僕も本気で対応していたんだけど、何度か股を抜かれていたので。あの股抜きはめちゃくちゃ上手かったし、股を抜いた後のスピードとかもめちゃくちゃ速いから、やっぱ天才だなと思いました」

 遠藤氏と今野だけではない。香川真司(C大阪)や本田圭佑も引退試合後に、最大級の賛辞を送った。日本サッカーの英雄たちの証言が、柿谷曜一朗が残した唯一無二のインパクトを物語っている。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】スーパーレジェンドが大集結!記憶に残る柿谷曜一朗ラストマッチ

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

【記事】「ヒデがこんなテンション高いの珍しい」中田英寿が元日本代表GKのゴラッソに驚愕!大はしゃぎする“意外な姿”に反響!「こんなノリやった(笑)」
 
【関連記事】
「あいつは天才。俺には分からない域がある」香川真司にとって柿谷曜一朗はどんな存在? セレッソ8番の重みを再確認「特別な番号であり続けるために」
【画像】盟友が大集結!主役・柿谷曜一朗の決勝弾で有終の美を飾る!|柿谷曜一朗 引退試合 OSAKA PINK4-3OSAKA BLUE
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ