• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターはアーセナルの猛攻をかわして価値あるドロー。岡崎はシーズン初先発で守備に奔走!

レスターはアーセナルの猛攻をかわして価値あるドロー。岡崎はシーズン初先発で守備に奔走!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月21日

レスター、猛攻を凌ぎ価値ある勝点1をゲット。

67分に交代するまで、主に前線からの守備で重要な役割を担った岡崎。シュートチャンスには恵まれなかったが、ポストプレーも難なくこなすなど、存在感を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:レ=メンディ(45分) ア=コクラン(24分)、ホールディング(90+2分) (C) Getty Images

画像を見る

 開幕戦で昇格組のハルに1-2で敗れたレスターは、8月21日、プレミアリーグ2節でアーセナルと対戦した。
 
 黒星スタートとなったレスターは2トップの一角にムサではなく岡崎を起用。ボランチにはドリンクウォーターの相棒として新戦力のメンディを据え、CBには出場停止処分が明けたフートが戻り、モーガンとコンビを組んだ。
 
 一方のアーセナルもリバプールに打ち合いの末に、3-4で敗れた試合からスタメンを変更。
 
 トップ下に故障離脱のラムジーに代わってカソルラが入り、今夏の補強の目玉となったジャカをボランチで今シーズン初先発。CBの一角には合流からわずか10日間のコシエルニーが起用された。
 
 両者とも勝ちが欲しい試合は、ラインを上げ、素早いパスワークを展開したアーセナルが立ち上がりから主導権を握る。
 
 自陣に人数を割いたレスターの守備を前に、攻め手を欠いたアーセナルは24分にファーストチャンスを作る。左サイドのチェンバレンがカットインからバイタルエリア中央に侵入し、強烈なシュートを放った。
 
 最初に決定機を作ったアーセナルは6分後にもチャンスを創出する。
 
 左サイドからのFKでカソルラがペナルティーエリア内に放り込んだボールが流れ、ゴールに吸い込まれそうになったが、このピンチはレスターの守護神シュマイケルがセーブした。
 
 攻め込まれたレスターは41分、マハレズのスルーパスにヴァーディーが抜け出し、GKとの1対1を迎えるが、これは素早く飛び出したGKチェフに止められ、こぼれ球にドリンクウォーターが流し込みに掛かるが、これはコシエルニーに対応された。
 
 結局、前半は動きのないままスコアレスで折り返しとなった。
 
 前半は押し込まれるシーンが目立ったレスターを後半開始早々にアクシデントが襲う。49分、守備で貢献していたメンディが足を捻ってしまい交代を余儀なくされたのだ。
 
 この不測事態に伴い攻撃的MFのキングをピッチに送り出したレスターは、試合がオープンな展開となっていったこともあり、敵陣でボールを持つ時間帯が増えていった。
 
 ラニエリ監督は67分に疲れの見え始めた岡崎を下げて、高さのあるウジョアを投入し、チームを活性化させる。
 
 相手の勢いの前にミスが目立ったアーセナルは、72分にゲームメーカーのウィルシェアとエジルを同時に入れ、77分にはチェンバレンに代え、ストライカーのジルーを投入。流れを変えるべくヴェンゲル監督は、矢継ぎ早に攻撃のカード切った。
 
 この策が功を奏し、攻撃のスイッチが入ったアウェーチームは80分にウォルコット、83分にエジルが絶好機を迎えるが、いずれもレスター守備陣の堅牢を破るには至らない。
 
 レスターも87分に快足FWのムサを入れ、そのスピードスターの仕掛けを起点に敵陣に攻め入ったが、ラストプレーの精度を欠いて、ネットを揺らすことはできず、試合は0-0のまま終了した。
 
 相手の猛攻に苦しみながらも、凌ぎきったレスターはシーズン目標である勝点40に向けて、強豪のアーセナルから価値ある1ポイントを獲得した。
 
 なお、次節はホームでスウォンジーと対戦する。
 
201608182003_1.jpg
 
【関連記事】
アーセナル浅野、労働許可証を取得できずレンタル移籍が確実に。有力候補はドイツ
清武、1ゴール1アシストのリーガデビュー! チームもド派手な白星発進!!
【リオ五輪決勝|採点&寸評】ネイマールが文句なしのMOM! 得点王グナブリーとペーターゼンは不発…
ミランの「謎の新戦力」、グスタボ・ゴメスとは何者か?
「本田圭佑は開幕戦ベンチ」で現地メディアが一致。去就問題に再びスポットが?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ