• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田、天皇杯で悲願の初タイトル獲得! 藤尾2発に相馬も得点、前回チャンピオンの神戸に3-1快勝!

町田、天皇杯で悲願の初タイトル獲得! 藤尾2発に相馬も得点、前回チャンピオンの神戸に3-1快勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月22日

前半だけで2点をリード

天皇杯決勝で町田が神戸に勝利。初タイトルを手にした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国立競技場で11月22日、天皇杯の決勝戦が開催。前回覇者のヴィッセル神戸と初タイトルを狙うFC町田ゼルビアが対戦した。

 開始6分、さっそくスコアボードが動く。先制したのは町田。敵陣左サイドで相手のクリアをカットした中山雄太がドリブルで前進し、中に折り返す。これを藤尾翔太がヘッドで押し込んだ。

 対する神戸は、22分に絶好機を演出。酒井高徳のクロスのこぼれ球に、井手口陽介が反応。ダイレクトシュートを放つも、これはGK谷晃生の好守に阻まれる。27分には宮代大聖がドリブルでゴール前まで切れ込んだが、シュートを打ち切れない。

 32分、町田がリードを広げる。ミッチェル・デュークの対角のパスに抜け出した相馬勇紀が、正確にコントロールされたシュートを流し込んだ。
 
 試合は町田の2点リードで折り返す。迎えた後半、ビハインドの神戸が攻勢を強める。ベンチスタートだった大迫勇也が投入され、背番号10は前線で起点となり、攻撃にリズムをもたらす。

 守勢に回っていた町田だが、56分に相手の一瞬の隙をついて3点目を奪う。縦パスに抜け出した藤尾がそのまま左足を思い切り振り抜く。強烈な一撃を突き刺し、自身この日2ゴール目をマークした。

 厳しい状況に追い込まれた神戸は62分、1点を返す。佐々木大樹のクロスから宮代がヘディングシュートでネットを揺らした。

 その後も神戸が主導権を握り、果敢に攻め立てるが、町田が持ち前の堅守で跳ね返す。リードを最後まで守り抜いた町田が3-1で勝利。歓喜の瞬間が訪れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
「国立ガラガラ」がトレンド入り。天皇杯決勝で目立つ空席「スカスカすぎる」「切なすぎる」などの声
【画像】日向坂や乃木坂、HKT48の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jのスタジアムに華添えるゲストを特集
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「悔しさは今でも消えない」カズが衝撃の98年W杯メンバー落ちに本音。岡田監督から告げられた“驚きの一言”にスタジオ騒然「本心かどうかはわからないけど…」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ