• トップ
  • ニュース一覧
  • 内田篤人が世界のトレンドを指摘。ボリビアの“前プレ”をいなし3発完勝の森保ジャパンに感嘆「日本はスペースを上手く利用した」

内田篤人が世界のトレンドを指摘。ボリビアの“前プレ”をいなし3発完勝の森保ジャパンに感嘆「日本はスペースを上手く利用した」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月19日

ボリビアに3-0で勝利

25年ラストゲームを勝利で終えた森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、11月18日に放送されたテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演。同日に行なわれた日本代表のボリビア戦を振り返った。

 森保一監督が率いる日本は、開始4分に鎌田大地のゴールで先制。後半はボリビアに攻め込まれる時間帯もあったが、71分に町野修斗が追加点を奪い、78分に中村敬斗がダメ押し弾。3-0で快勝した。

 内田氏は「日本は相手のプレスを受けながらも上手く攻めた。ボリビアが積極的にプレスをかけてきたが、日本はスペースを上手く利用した」と解説。「前からプレッシャーをかけるのはトレンドになっている。ワールドカップでも対戦相手の多くがやってくると思うので、(日本の)攻撃は非常に効果的でした」と評した。
 
 今夏のE-1選手権後、9・10・11月の各シリーズで2試合ずつを戦った森保ジャパン。9月はメキシコに0-0、アメリカに0-2と勝利なし。10月はパラグアイと2-2、ブラジルには3-2で逆転勝利を収め、11月はガーナに2-0、ボリビアに3-0で連勝を飾った。

 計6試合で3勝2分け1敗。総評を問われた内田氏は、「新しいことを試しながらも、一番良かったのは上積みができたこと」とし、「今の日本代表は守備も非常に良く、そこからスムーズに攻撃へと切り替えることができる。このスタイルなら、ワールドカップで強豪相手に戦っていける、そんなイメージが持てたと思います」と続けた。

 北中米W杯は来年6月に開幕。本大会に向けては「直前に少し試合があるので、そこでまた競争を繰り広げて、完成度を高めてくれたら、大きな期待が持てると思います」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のボリビア戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!躍動した2人に7点の高評価!MOMは華麗な先制弾の15番

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!

【記事】「一流なんじゃないかな」久保建英が“無双”した24歳の日本代表MFを絶賛!「こうして欲しいなというプレーをそのままやってくれた」
 
【関連記事】
【画像】日本代表のボリビア戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!躍動した2人に7点の高評価!MOMは華麗な先制弾の15番
スコアは3-0も簡単な試合ではなかったボリビア戦。苦しい時間帯に耐えた主力CBが語った“こだわり”とは?【日本代表】
「日本の3バックは強い!」ブラジル、ガーナ、ボリビアから3連勝の森保ジャパンに韓国メディアが熱視線!「戦術の充実ぶりに疑いはない」
「日本つえぇ…」「安心して見れた」南米勢に3発完勝! 森保ジャパンのボリビア撃破に称賛の声続々「めちゃくちゃいい試合」
「めっちゃ殴ってたぞ」「グーパンだろ」北朝鮮の“強すぎる”グータッチにファン心配。日本は1点リードで後半へ【U-17W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ