• トップ
  • ニュース一覧
  • 「8日間で3度目の超絶パフォならず」「彼もスーパーマンではない」好調の28歳日本人に地元メディアが厳しい指摘…14戦無得点の日本代表FWにも辛辣「すぐに消えた」

「8日間で3度目の超絶パフォならず」「彼もスーパーマンではない」好調の28歳日本人に地元メディアが厳しい指摘…14戦無得点の日本代表FWにも辛辣「すぐに消えた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月11日

15試合連続でスタメン出場

主戦場のボランチではなく右SBでもプレーしている岩田。(C)Getty Images

画像を見る

 3試合連続の超絶パフォーマンスとはならなかった。だが、それは不思議なことでもないだろう。

 11月8日に行われたチャンピオンシップ(イングランド2部)の第15節で、日本代表FW古橋亨梧、岩田智輝、藤本寛也が所属するバーミンガムは、敵地でミドルスブラに1-2で敗れた。岩田は先発出場で80分までプレー。古橋は56分から途中出場している。藤本はベンチ外だった。

 開幕から15試合連続でスタメンに名を連ねた28歳の岩田は、ここ2試合でチームに大きく貢献していた。1日の13節ポーツマス戦では1得点・1アシストを記録。4日の前節ミルウォール戦でも、2試合続けて4-0と大勝したバーミンガムを支えたとして高く評価されていたところだ。

 だが、この日のバーミンガムは先制を許すと、一度は追いついたものの、ハーフタイム突入直前に追加点を献上。後半も同点ゴールを奪うに至らず、3試合ぶりの黒星を喫した。
 
 それもあり、専門サイト『BirminghamLive』は、採点記事で岩田について、「結局のところ、イワタもスーパーマンではない」と伝えている。

「8日間で3度目となる超絶パフォーマンスを見せることはできなかった。ポジションはとれていたが、ミドルスブラ戦では最後の局面で落胆に終わった」

 岩田につけられた採点は及第点と言える6点だった。それでも辛口なのは、期待の裏返しと言えるだろう。

 なお、同メディアは開幕15戦(出場は14試合)無得点となった古橋にも6点を与えたものの、「左サイドでチームを前進させた場面が一度あったが、ミドルスブラがうまくマネジメントした試合ですぐに消えることとなった」と手厳しかった。

 11位に転落したバーミンガムは、インターナショナルブレイクをはさみ、22日の次節で降格圏に沈んでいるノーリッジと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】コンセプトは『水平線』! 北中米W杯でも着用する日本代表の新ユニホームを特集!

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」
【関連記事】
【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」
「嘘でしょ?」「バケモンみたいなスコア」日本と同組で大惨事!アフリカ王者が衝撃の“16-0”爆勝でネット騒然!日本と0-0の相手を“78対3”で圧倒「見たことない」「日本は何でドローだったんだ」【U-17W杯】
「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の“仮装”が話題!「電車でふきだした」「パパへの愛が凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ