• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本、欧州王者ポルトガルに競り勝つ! 長南の一発レッドで数的不利も2-1逃げ切り。グループ首位奪還で決勝ラウンド進出!【U-17W杯】

U-17日本、欧州王者ポルトガルに競り勝つ! 長南の一発レッドで数的不利も2-1逃げ切り。グループ首位奪還で決勝ラウンド進出!【U-17W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月10日

前半だけで2得点

ポルトガルを下し首位通過の日本。(C)Getty Images

画像を見る

 廣山望監督が率いるU-17日本代表は現地11月9日、カタールで開催されているU-17ワールドカップのグループステージ第3節でポルトガルと対戦した。

 過去2戦で日本は1勝1分けの戦績で、勝点4のグループ2位。欧州王者のポルトガルは連勝を飾り、勝点6で首位に立ち、すでに決勝ラウンド進出を決めている。

 日本のスタメンは以下のとおり。GKは村松秀司、DFは藤田明日翔、元砂晏翔仁ウデンバ、メンディーサイモン友、MFは野口蓮斗、長南開史、小林志紋、平島大悟、和田武士、瀬口大翔、FWは浅田大翔という顔ぶれだ。

 立ち上がりは五分五分の展開だったが、徐々に日本がチャンスを作れるようになる。17分に小林が強烈なミドルシュートでGKを慌てさせれば、24分には浅田がコースを狙った惜しいシュートを放つ。

 そして35分に均衡を破る。浅田とのワンツーでボックス内に進入した和田が敵をかわして左足を振り、ネットを揺らす。

 さらに45分、ハイプレスからボールを奪った流れから、平島のパスを受けた瀬口が鋭いミドルシュートを突き刺し、追加点を挙げる。
 
 2点リードで迎えた後半、攻勢を強めるポルトガルに対し、個々の身体を張ったディフェンスや組織的な守備で対抗。前線の選手の精力的なプレスバックでもピンチの芽を摘む。

 71分にはアクシデント。タッチライン際の競り合いで、倒れた長南が相手選手に足を振り上げる格好に。ポルトガル側がレビューをリクエスト。映像を確認した主審は、長南にレッドカードを提示した。

 数的不利の日本は80分、1点を返される。ゴール前の混戦で最後はジーガに押し込まれた。

 その後も守勢に回る時間帯が続く日本だが、同点弾は許さず2-1で逃げ切る。この結果、勝点7としグループ首位で決勝ラウンド進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた“大切なこと”。『君が代』の重みと日本人の誇り
 
【関連記事】
「絶対に優勝して帰る」ポルトガル撃破の立役者が意気軒高。日本は堂々のグループ首位通過「次の試合も勝ちたい」【U-17W杯】
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」
「日本が弱小国に大番狂わせを喫した」「人口29万人の島国と…」日本はまさかの――東アジア勢の“明暗”に中国メディアが驚愕。北朝鮮と韓国は欧州勢から勝点奪取「驚きの夜だ」【U-17W杯】
「W杯史上最大のサプライズだ」北朝鮮が5発圧勝に続いて強豪ドイツと劇的ドロー!堂々の首位に海外メディアは仰天!「ダークホースに浮上した」【U-17W杯】
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ