【仙台】昨晩に眺めた星空と復興祈念ユニホーム。渡邉晋監督は勝ち試合になにを見たか

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年08月14日

「“復興のシンボル”として輝こうと話してピッチに送り出した」

復興祈念ユニホームを纏っての勝利。負傷者が続出するなかで、ピッチに立った全員が魂のこもったプレーを披露した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1・第2ステージ8節]仙台 4-2 柏 8月13日/ユアスタ
 
 大きな意味のある試合だった。それは前節・鹿島戦の勝利に続く今季3度目の連勝(その他のふたつは第1ステージ13節・湘南戦から16節・甲府戦と第2ステージ4節・新潟戦から5節・湘南戦)であり、ふた桁もの故障者を抱えての勝点3獲得であったからだ。
 
 だが、なによりも重要だったのは、「復興祈念ユニホームを着用して勝った」事実ではないだろうか。会見場に入ってきた渡邉晋監督は、昨晩のちょっとした事柄について言葉を紡いでから、勝ち試合の内容を振り返った。
 
「昨日、帰りながら夜の星空を見上げると、澄み切った空に素晴らしい星が立ち並んでいた。そんな星のように、我々が“復興のシンボルとして輝こうと選手たちに話をして、ピッチに送り出した。難しい、厳しいゲームだったけれど、今日ばかりは光り輝くことができたんじゃないでしょうか」
 
 怪我人が多く、満身創痍のチーム状態だが、出場した選手たちは誰もが魂を込めて戦っていた。もちろん、すべてが上手くいったわけではない。「戦前の予想で、柏は4-4-2で挑んでくると思っていたのが、蓋を開けると(4-1-4-1と)違った」ため、マッチアップ上のズレができて、マークを外されるシーンも目立った。
 
 それでも、すぐに修正を施せる強さが今の仙台にはある。「前からプレスを掛けられないのであれば、自陣でコンパクトさを保って守備をする」という共通理解をベースに、アンカーに入った大谷秀和を消す作業を行ない、外へと追いやって、狙いどころを定めて狩る。
 
 チャレンジ&カバーを徹底させる。11人が決してサボらない。そういった原則原理を全員が全うしたことによって、「出場する選手が変わっても、それができたのはチームとしての総合力を示せた」という指揮官の言葉にも素直に頷ける。
 
 2失点を喫したこと、それによって一時は2-0から同点に追いつかれてしまったことは今後の反省材料だ。「(R・ロペスが倒れて)中断したことで全員の気持ちが少し緩んで、その後のプレーがPKにつながってしまった。勝点を取れてはいるけど、後半の入りも修正しないと今後は厳しくなる」とは、主将の富田晋伍の弁。
 
 渡邉監督は「決して勝ちに満足することなく、この先も上を目指して戦い続けることが大事」と試合後のロッカールームで話したという。それでも、次節・大宮戦に向けた練習を開始するまでは、この試合結果に酔いしれてもいい気がしている。“復興のシンボル”として、人々の心を照らしたであろう勝利なのだから。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

8月10日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでガンバ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台×柏|相手のミスを見逃さなかった仙台が柏を下して連勝
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 仙台|ビッグセーブ連発の仙台の守護神がMOM。3連敗の鹿島は金崎が奮闘も…
【仙台】インザーギを彷彿させる奥埜の決勝点。ストライカーとしての“本能”がついに目を覚ましたか――
【仙台】川崎戦で失っていたものの正体を渡邉晋監督と渡部博文の言葉から探る
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十三「いま改めて問う――監督の仕事とは? 名将とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ