• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表主将が毎週先発していただろう」不振のリバプール、クロップ前監督のままだったら…遠藤航のレギュラー剝奪はなかった!地元メディアが主張「フラーフェンベルフを試すことはなかった」

「日本代表主将が毎週先発していただろう」不振のリバプール、クロップ前監督のままだったら…遠藤航のレギュラー剝奪はなかった!地元メディアが主張「フラーフェンベルフを試すことはなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年10月22日

「クロップは6番に『破壊者』を好んだ」

スロット体制になり、バックアッパーに降格した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールとユルゲン・クロップはお互いにとって特別な存在だ。それゆえ、あくまでも机上の話として、復帰の可能性もゼロではない。

 専門サイト『Rousing The Kop』によると、クロップは『Diary of a CEO』で「イングランドで別のチームを率いることはないと言った。だから、リバプールなら...そうだね。理論的に可能だ」と話している。

 これを受け、Rousing The Kopは10月20日、アルネ・スロット監督が率いている現在のスカッドでクロップが指揮をとった場合、リバプールはどう変わるのかを分析した。

 そこで名前があがったひとりが遠藤航だ。加入以降、クロップの下で重要な主力メンバーだった日本代表主将だが、スロット政権では出場機会が激減。“クローザー”として評価されてはいるものの、以前のような地位にはない。

 Rousing The Kopは「スロットとクロップの中盤で大きく違うのは、純粋な守備的MFを完全に起用するかどうかだ。クロップはエンドウを好んでいた。一方、ライアン・フラーフェンベルフは彼の下でもブレイクしていたかもしれないが、なぜだか好まれていなかった」と報じている。
 
「クロップは6番に『破壊者』を好んだ。その役割でフラーフェンベルフを試すことはなかっただろう。最終的にこのポジションをアップグレードさせるかもしれないが、スロットの現在のチームにおいて、この役割に最もフィットするのがエンドウであることは変わらない」

「日本代表キャプテンが毎週先発することに、ファンはいくらかナーバスになるかもしれない。だが、クロップははるかに完成されたMFたち、ドミニク・ソボスライとアレクシス・マカリステルを彼と並べることで、それを和らげるはずだ」

 今季のリバプールは開幕から公式戦7連勝を飾ったが、その後は4連敗と苦しんでいる。批判の声も強まっているだけに、「クロップだったら...」という見方があっても不思議ではないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!“特に危険だった選手”は?「素晴らしいプレーをしていた」

【記事】「ヒデさんかっこいい」「何をやってもサマになる」中田英寿が北海道でまさかの…操縦する“意外な姿”にファン驚き!「操作出来るんですね」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!“特に危険だった選手”は?「素晴らしいプレーをしていた」
「どん底」「これほど順位を落とした国はない」W杯準優勝経験国が衝撃のFIFAランク大幅ダウンで母国メディア茫然!欧州予選ではまさかの最下位に…
「ヒデさんかっこいい」「何をやってもサマになる」中田英寿が北海道でまさかの…操縦する“意外な姿”にファン驚き!「操作出来るんですね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月6日号
    10月16日(木)発売
    [特集]
    ARSENAL 栄光へのシナリオ
    アルテタ体制「最高戦力」で悲願のプレミアリーグ制覇へ
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ