選手への非情さが話題となっているモウリーニョが気遣った人物とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月08日

「一番大事なのはシーズンの最初にタイトルを獲得できたこと」

非情さと優しさを併せ持つ? 写真はマタ交代の場面。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月7日(現地時間)、コミュニティシールドでレスターを2-1で下し、今シーズン最初のタイトルを手にしたマンチェスター・ユナイテッド。これは、監督に就任したばかりのモウリーニョにとっても、このチームでの初タイトルとなった。
 
 試合後、モウリーニョは「アシュリー・ヤング、フィル・ジョーンズら、この試合でメンバーに入られなかった選手に、このタイトルを捧げたい」と語ったが、その後に「ファン・ハールにも……」と付け加えた。
 
 前監督のファン・ハールは、モウリーニョがまだ指導者として駆け出しだった時代、バルセロナで監督・アシスタントの関係だった。監督として大きな影響を受けた師匠でもある前任者に対し、彼は感謝の念を口にした。
 
「ファン・ハールは昨シーズン、このクラブでFAカップを勝ち取った。我々が今、ここにいるのは、それがあったからだ。つまり、彼がいなければ、我々はこのタイトルを手にすることはなかった」
 
 このように気遣いを見せるモウリーニョだが、一方でレスター戦、途中で起用したマタを試合終了間際にムヒタリアンと交代させたことで、大きな議論を巻き起こしている。チェルシー時代にも戦力外とした選手に対する非情な仕打ちとして、非難の声も多く上がった。
 
 これに対し、「マタはよくやってくれた。最後に交代させたのは、セットプレー対策で身体の大きな選手を残しておきたかったためだ」とモウリーニョは説明している。
 
 シュバインシュタイガーに対してトップチームでの練習を禁止したことも大きな非難を浴びるなど、選手への対応が注目される新指揮官。チェルシー時代同様、こういったことから問題が生じていかなければ良いが……。
 
 それはさておき、幸先良くタイトルを獲得したチームについてモウリーニョは、「お世辞にも良いパフォーマンスだったとは言えないが、シーズンに向けて可能性を感じさせるものではあった。何人かの選手は、まだ始動して1週間しか経っていない」と語っている。
 
「このプレシーズンは、あまり良いものではなかったが、チームは徐々に変わっていくだろう。とにかく、一番大事なのはシーズンの最初にタイトルを獲得できたことだ」
 
 モウリーニョは、改めてこの勝利が、復権を誓うチームにとって幸先の良いものであることを強調した。
【関連記事】
【現地8月6~7日の主な移籍】俊足サンソーネがビジャレアル、日本戦ゴールのグティエレスがロサリオ・セントラルへ!
イブラヒモビッチ「俺にとって31個目のトロフィー。最高に幸せだ」
【レスター 1-2 マンU|採点&寸評】MOMは決勝弾のイブラ! 岡崎は二度の決定機を逃す…
イブラヒモビッチの決勝弾でユナイテッドが今シーズン初タイトル!
マンUがポグバのメディカルチェックを発表! 史上最高額で4年ぶりの復帰が確実に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ