• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪口を言っているのは分かる」“日本代表10番”が海外での苦悩、差別的行為を告白「パスが来ない」「試合に負けたら俺のせい」

「悪口を言っているのは分かる」“日本代表10番”が海外での苦悩、差別的行為を告白「パスが来ない」「試合に負けたら俺のせい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年08月05日

「ひとりになったときはつらかった」

フローニンヘン時代を回想した堂安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の10番を背負う堂安律が、日本テレビ系列で放送された「アナザースカイ」に出演。初めての海外移籍となったオランダのフローニンヘンを訪れ、当時の思い出を語った。

 10代でガンバ大阪からフローニンヘンへ移籍した若武者は、いきなり壁にぶち当たる。

「開幕戦でスタメンで使ってもらったんですけど、うちのおとんとおかんも来てくれて、全然(ダメ)だった記憶がありますね。60分で代えられたんかな。ちょっと雲行きが怪しいな、みたいな」

 当初はチームメイトからの信頼も得られず、「最初の半年はパスが来ない。差別してるつもりは彼らにはないんでしょうけど、パスなんてもちろん出てこないし。試合に負けたら、まったく僕が関与してないのに俺のせいにされる」という状態だった。

「理不尽な世界で。彼ら(チームメイト)はオランダ語でしゃべるじゃないですか。オランダ語は分からなくても、僕の悪口を言ってるのは分かるんですよ。僕に大金を払ったことはオランダ国内でニュースになってましたし、フローニンヘンは予算が多いクラブではないので」
 
 ピッチ内外での苦悩。いまの堂安からは想像もつかないような言葉がこぼれた。

「淋しかったです。最初の半年はプレーもうまくいかない。いわゆる人種差別的なところにもぶつかる、食事も違う、言語も違う。ひとりになったときはつらかったですね。オフの前の日はソファで寝るんですよ。ベッドに入ると、すごい考えちゃって、“淋しい”ってなっちゃうから」

 その苦境からどう抜け出せたのか。まずは、チームとのコミュニケーションから始めたという。

「食事中は、自分が食べ終わってるのに、みんなが食べ終わるまで帰らないで、しゃべったりとか。食事に誘われたら、絶対に行くとか。自分の人生のためにやるしかないんで」

 チームメイトとバーに行き、盛り上がると、「次の日、パスが来るようになった」そうだ。

 そうした取り組みが実を結び、苦しんだ前半戦が嘘のように、後半戦は躍動。チームの年間MVPに選出される活躍を見せたのだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、“主力抜き”で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

【記事】「ふざけんな」堂安律、ロシア強豪への移籍が破談→憤慨した過去を激白!「お前らが行かせたくないだけやろって…」
【関連記事】
「ふざけんな」堂安律、ロシア強豪への移籍が破談→憤慨した過去を激白!「お前らが行かせたくないだけやろって…」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「合意」と報道も…日本代表10番のブンデス強豪移籍はなぜ決定しないのか。独メディアが見解「両クラブが対立」
「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、“主力抜き”で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ