• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に18歳なのか」攻撃が停滞した日本代表…懸命にリズムを作り出していたのは“末恐ろしい” 逸材だった【担当記者コラム】

「本当に18歳なのか」攻撃が停滞した日本代表…懸命にリズムを作り出していたのは“末恐ろしい” 逸材だった【担当記者コラム】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2025年07月13日

最年少の選手がそうそうできるものではない

後半からは左のシャドーでプレーした佐藤。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は7月12日に開催されたE-1選手権の第2戦で、中国代表と韓国の龍仁ミルスタジアムで対戦。守備を固める相手にやや苦戦したものの、11分に細谷真大、63分に望月ヘンリー海輝がゴールを決め、2-0で勝利を飾った。

 6-1で大勝した香港戦から先発11人を入れ替えた難しさはあったとはいえ、とりわけ前半は攻撃が停滞。安パイなパスが多く、全体的にペースが上がらずに躍動感がなく、5バックで守備を固める相手を攻めあぐねた印象だった。

 田中聡とボランチを組んだ宇野禅斗は、その要因のひとつをこう話している。

「前半、僕たち(ボランチ)のところでもう少しタッチを少なくして、テンポよく動かしながら、前方を覗きながらサイドを変えながら、うまくコントロールしてやりたかったですけど、ちょっとステーションパスというか、各駅(停車)になってしまう感じだったので、ちょっと難しくしてしまった」

 そんな状況のなか、なんとかリズムを作り出そうとしていたのが、2シャドーの右で初先発した18歳の佐藤龍之介だった。
 
 よく動いて、2ライン(DFとMF)間でボールを引き出し、時にはワンタッチパスを駆使しながら、懸命にリズムとテンポを作り出そうとしていた。最年少の選手がそうそうできるものではない。逆に言えば、それができるからこそ、この年齢で日本代表に選出されているのだろう。

 前半終了間際には、左サイドに流れて、田中のパスを引き出し、決定機を迎える。GKに防がれ、惜しくも日本代表の最年少得点記録更新はならなかったものの、動きの質の高さが出たプレーだった。

「前の3人で連動する動きは意識していますし、その中心に自分がなろうと意識していました。自分はボールに関わってなんぼの選手だと思っていますし、ボールに関わりながらリズムを作れていったので、自分のゲームにしたいと思いました」

 その責任感のある発言、しっかりとした口調に「本当に18歳なのか」と思ってしまう。末恐ろしい逸材である。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神!代表デビュー組5人の評価は?

【記事】「日本はレベルが違った」“国内組”の森保Jに完敗で中国代表は憮然…194センチのCBは脱帽「本当に強い」「全員がJリーガーと聞いていたけど…」【E-1】

【記事】「侮辱だ」「傲慢じゃないか?」森保Jの“スタメン総入れ替え”に中国ファンが敏感反応!「それでも負けるだろう」【E-1】
【関連記事】
「日本はレベルが違った」“国内組”の森保Jに完敗で中国代表は憮然…194センチのCBは脱帽「本当に強い」「全員がJリーガーと聞いていたけど…」【E-1】
【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の寸評・採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神! 代表デビュー組5人の評価は?
「控え選手ばかりの相手にも完敗」「嫌悪感を抱かせる」スタメン総入れ替えの森保Jに0-2敗戦…中国代表にファンからは怒りの声が続出!「我々のチームはプロなのか?」【E-1】
「彼らは3軍でも強かった…」苦しみながらも完封勝ちを収めた森保Jの底力に中国メディアが唖然!「戦術と技術が高質」「2点目が痛かった」【E-1】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ