【PHOTO】負傷交代時はC・ロナウドに涙も… ポルトガルが12年越しの悲願を果たす!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月11日

エースの退場で窮地に追い詰められたポルトガルだったが…。

左膝の側副靭帯を損傷し、C・ロナウドは前半途中で早々とピッチから姿を消すことに。退場時には涙を浮かべ、手で顔を覆った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

チームメイトの奮闘によって悲願の国際大会初タイトルを手にしたC・ロナウド。ポルトガルにとっても12年前の無念を晴らす優勝となった。(C) Alberto LINGLIA

画像を見る

【写真を見る】

 EURO2016決勝は現地時間の7月10日、フランス・サンドニで行なわれ、ポルトガルが延長の末にエデルの決勝ゴールで1-0とフランスを下し、初優勝を飾った。

 試合は、前半途中にポルトガルがC・ロナウドの負傷退場というアクシデントに見舞われてしまう。エースを失ったポルトガルは、フランスの猛攻に押し込まれるが、劣勢の時間帯を凌ぎ続ける。

 そして延長後半、交代出場のエデルが、強烈なミドルシュートをフランスゴールに叩き込み先制。終盤もフランスの反撃を凌いだポルトガルが初優勝を飾った。ポルトガルは自国開催の2004年に決勝まで進んだが、ギリシャに敗れ準優勝に終わっていた。今回の優勝で12年越しの悲願達成を実現した。




 
【関連記事】
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
EURO観戦の美しすぎるサポーターを直撃! 「フランス女子の熱視線を集めたのは…」の巻
【EURO2016】欧州サッカーの祭典を彩る“美しすぎる”サポーターたちを一挙に紹介!
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ