• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウは監督にとって夢の選手だ」遠藤航の加入は「幸せなアクシデント」だった!優勝への貢献を英紙が絶賛!「まったく無名の存在だったが…」

「エンドウは監督にとって夢の選手だ」遠藤航の加入は「幸せなアクシデント」だった!優勝への貢献を英紙が絶賛!「まったく無名の存在だったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年05月03日

「タイトル獲得という成功において貴重だった」

プレミア制覇に貢献した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーのエンツォ・マレスカ監督は、5月4日に行われるプレミアリーグ第34節で、優勝を決めたリバプールをガード・オブ・オナーで称えると話した。

 この一戦で先発出場が期待されているのが、アルネ・スロット監督の下で出場機会に恵まれず、今季のリーグ戦で一度もスタメンに名を連ねていない遠藤航だ。

 2023年夏に加入した際、遠藤がリバプールのファーストチョイスでなかったことは周知のとおり。モイセス・カイセド、ロメオ・ラビアの獲得失敗を受けての移籍だった。だが、チェルシーを選んだカイセドとラビアが、遠藤をガード・オブ・オナーで出迎えることになり、「皮肉」との声も少なくない。

 英紙『The Independent』は5月2日、「エンドウはプレミアリーグのファンにとってまったく無名の存在だった。しかし、知っている者は、サプライズになり得ると見ていた」と報じている。

「ダン・オヘイガンは2023年8月に『ブンデスリーガで最も過小評価されているスターのひとり』と投稿した。『絶対的な走りのモンスターで、あれだけのエンジンはそうそう見ない。パスを無駄にすることがほとんどなく、天性のリーダーで、重要なゴールを決める。非常に月並みなシュツットガルトで卓越していた。リバプールの素晴らしい財産となるだろう』と。この評価は正しかった」

「粘り強くて途中出場でも全力を尽くし、ピッチでのパフォーマンスに加えて親しみやすく、謙虚な人柄。エンドウはリバプールですぐに力を証明し、ファンや評論家を納得させた。自分の出場時間よりもチームの成功が重要と何度も強調してきたエンドウに、エゴの問題はない。エンドウは監督にとって夢の選手だ」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 さらに、同紙は「スロット体制では『フィニッシャー』として人気を博した」と続けている。

「今季のプレミアリーグでは出場17試合で、いずれもベンチスタートだった。そのすべてで、彼の仕事はシンプルだった。試合を締めくくり、結果につなげることだ。重要なポイントがかかっているときに、エンドウはリバプールの安全網となった。中盤を安定させ、勝利をもぎ取る力は、タイトル獲得という成功において貴重だった」

「出場機会の少なさからも、エンドウのインパクトは目覚ましい。加入時を振り返ると、幸せなアクシデントだったとしか表現できないだろう。2023年8月にリバプールの思いどおりに事が進んでいたら、エンドウのキャリアにこのチャプターは存在しなかったのだ」

 世界最高峰の舞台で頂点に立ったワールドクラスの強豪で、日本代表キャプテンは確かに貢献してきた。その重要性は、主将フィルジル・ファン・ダイクが残留を望むほどだ。「幸せなアクシデント」は、どのような結末につながるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【記事】「リバプール、アーセナル…」超争奪戦へ!47戦33発の日本代表FWになんと英10クラブが関心と現地報道! “ビッグ6”のうち4つが熱視線「48億円で移籍する可能性」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」
「リバプール、アーセナル…」超争奪戦へ!47戦33発の日本代表FWになんと英10クラブが関心と現地報道! “ビッグ6”のうち4つが熱視線「48億円で移籍する可能性」
「プレミア史上最高の記録だ」なんとリーグ断トツ! 遠藤航の“驚異的スタッツ”に現地驚嘆!無情の放出報道に異論「10年間の契約延長に値する」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
“天才”と呼ばれた元10番はなぜ23歳で引退し、僧侶へと異色の転身をしたのか「1日だけさぼってしまって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ