• トップ
  • ニュース一覧
  • 「気付いている方はいると思う」森保監督はJ視察試合をどうやって決めている? 広島時代の“本音”も「逆の立場にいた時に感じていた」

「気付いている方はいると思う」森保監督はJ視察試合をどうやって決めている? 広島時代の“本音”も「逆の立場にいた時に感じていた」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年04月24日

「その節の興味を惹かれるところとのバランスを取りながら」

日本各地のスタジアムを回っている森保監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表を率いる森保一監督は、精力的にJリーグの試合に足を運んでいる。視察を終えると、報道陣の前に姿を見せ、取材に対応。こちらも精力的にニュースになる話題を提供しており、自らの発言を通して、Jリーグを盛り上げていこうという姿勢が窺える。

 ではそもそも、視察する試合は一体どうやって決めているのか。56歳の指揮官は、横浜FC対ガンバ大阪(4月20日、1-1)後に、次のように説明した。

「『選手個々を見る』ところも、もちろんですけど、『試合全体を見る』なかで、『自然と活躍している選手が浮かび上がってくること』も見ていきたいと思って、試合全体を見ていっています。

 気付いている方はいると思いますけど、割とスタジアムを全体的に回っています。日本代表の活動は、国内のサッカーから繋げていただいているので、できるだけ多くのところに足を運んで、皆さんに直接は言えないですけど、お礼の気持ちを持って、我々の活動に繋げてもらっています。各チーム、各地域から日本サッカーの発展に繋げていただいているので、感謝の気持ちも持って回っています」
【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 そして「ということと、その節の興味を惹かれるところとのバランスを取りながら」と付け加えた森保監督は、サンフレッチェ広島で指揮を執っていた際の“本音”も明かした。

 報道陣から「(バランス良く回らないと)『なんで俺のとこ来ないんだ』って声が出ちゃう可能性がある」と投げかけられ、率直にこう伝えた。

「逆の立場にいた時に感じていたところはあるので、できるだけ(各チームの試合に行くようにしています)。アウェーでは見てくださっていたとは思いますけど。そういうことは、広島の時に多少感じているところがありました」

 満遍なく視察する森保監督の前で、特筆すべきパフォーマンスを見せ、「浮かび上がってくる」選手はどれだけ現れるか。今夏には国内組主体の東アジアE-1サッカー選手権が開催されるなか、アピール合戦に大注目だ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ