• トップ
  • ニュース一覧
  • まさかの14位…トッテナム指揮官が“ミス”を認める。ポステコグルー体制2年目は何が間違っていたのか

まさかの14位…トッテナム指揮官が“ミス”を認める。ポステコグルー体制2年目は何が間違っていたのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年04月01日

「全てを過小評価していた」

昨季からトッテナムの監督を務めているポステコグルー。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が、母国オーストラリアのスポーツチャンネル『Optus Sport』のインタビューに対応。今季のここまでの戦いを率直に振り返った。

 59歳のオーストラリア人指揮官は就任1年目の昨季、トッテナムをチャンピオンズリーグの出場権獲得まであと一歩の5位に導き、確かなインパクトを放った。しかし、今季は開幕から苦戦。相次ぐ怪我人や、ヨーロッパリーグなどと並行して戦う過密日程の影響もあり、思うように勝ち星を積み上げられず。残り9試合でプレミアリーグ14位に低迷している。

 ポステコグルー監督は「タフなシーズンだ」と苦しい心境を吐露。「隠せやしない。私たちが望むレベルには近付けていない」と打ち明けた。

「私たちは目標や野心を持ってスタートした。自分たちが望んでいる部分の片鱗は見えたものの、その後に大きな挫折を味わい、一貫性のなさが露見した。特にリーグ戦でだ。カップ戦では昨年より良いパフォーマンスを見せているが、リーグ戦ではそれに遠く及ばない」
【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介!
 今季の最大の課題は何か。ポステコグルー監督は「ドミノ効果のような出来事が起こった」と答えた。

「物事を見極めながら進んでいくものだが、今年のスタートは間違っていたと思う。サッカー選手にとって、昔ながら(シーズンとシーズンの間)の休みを得ることはますます難しくなっている。私たちは本当にハードなシーズンに入ったと思うし、ヨーロッパリーグでの2試合の増加、カップ戦での戦い...それら全てを過小評価していた。

 それに、序盤に主力選手を失ってしまった。それ以来、自分たちの尻尾を追いかけているような感じで、抱えている課題の前に進めなかった。この先、どんなシーズンが待っているのかを知っていれば、もっと違ったアプローチができたかもしれない」

 もっとも、今季はまだ終わっていない。不屈の名将は最後に「私はまだ楽観的で強気だ。タフな時期を乗り切れば、大きな成長がある。人々を強く結束させられる」と強い覚悟を示した。

「私たちがもたらせる最大の影響は、人々に希望を与えることだ。まだヨーロッパリーグが残っている。ポジティブな形でシーズンを終えられるように努力しなければならない」

 終わり良ければ全て良し――という言葉もある。ポステコグルー体制3年目に繋げる、有終の美を飾れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界中が注目していなかった」“FIFAランク58位”が悲願のW杯初出場に王手!予想外の快進撃に海外驚嘆「歴史を作るチャンスだ」

【記事】「反省してます」久保建英が報道陣を爆笑させた一言「気にしてたらね、サッカーやってられないんで」

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
 
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「日本愛はすごい」リバプールのアジアツアーから“除外”で韓国落胆「残念ながら来ない」
「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」「律君幸せ笑顔」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ