• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハラハラドキドキさせる選手」ブライトンが獲得した韓国の18歳は何者? Kリーグ識者が紹介「ミトマから学ぶ機会によって…」

「ハラハラドキドキさせる選手」ブライトンが獲得した韓国の18歳は何者? Kリーグ識者が紹介「ミトマから学ぶ機会によって…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年03月28日

「メッシ好きの影響は間違いなく見られる」

三笘が活躍しているブライトンに韓国の逸材が加入する。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンは今月、Kリーグの大田ハナシチズンに所属するユン・ドヨンを獲得すると発表した。

 ユン・ドヨンは現在18歳で、U-20韓国代表としてもプレーするアタッカーだ。6月末までは韓国に残り、その後にかつて三笘薫がユニオンSGで武者修行したように、レンタル移籍をして経験を積むようだ。

 10代にして世界最高峰プレミアリーグのクラブとの契約を勝ち取った彼は一体、どんな選手なのか。Kリーグ解説者のポール・ニート氏が、ブライトンの公式サイトを通じて特長を伝えている。

「ユンは非常に優れたドリブラーだ。ボールを持ってプレーするのが好きで、自信に満ち溢れている。ブライトンのファンをハラハラドキドキさせる選手だと思う。ボールは彼の足にくっつくようだ。リオネル・メッシが好きだと話していたが、その影響は間違いなく見られる。大田のトップチームで23試合しか出場していないとはいえ、とても重要な選手で、夏に退団する時、大田にとって大きな損失となるだろう」
【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は初スタメンの20歳など4選手。MOMはリンクマンとなった15番
 ドリブラーであり、ウインガー、そしてアジア人。ブライトンのエース格である三笘と重なる部分が多い。『K-League English』に寄稿するロス・デイビス氏は、韓国の若き逸材にとって、日本代表の存在は非常に大きいと考えているようだ。

「彼は仕事熱心で、守備に力を入れている。ヘディングを含めたフィニッシュはもっと良くなるはずだし、大抵の若いウイングと同じように、ファイナルサードでの判断には改善が必要だ。少し未熟ではあるが、間違いなくリーグ屈指のドリブラーで、ドリブルの成功率もそれを反映している。

 落ち着くには時間が必要だろう。ただ、ブライトンの若手選手育成の素晴らしい実績と、ミトマから学ぶ機会によって、ユンの将来は非常にエキサイティングなものになるはずだ」

 近い将来、ブライトンの両翼を日韓の至宝が担うこととなるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本がこれをするのか?」「アジア初の挑戦だ」森保ジャパンのW杯“ポット1狙い”に韓国メディアが驚き!「壮大な夢を抱いている」

【記事】「あれは反省してます」久保建英が報道陣を爆笑させた一言「気にしてたらね、サッカーやってられないんで」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開! 
 
【関連記事】
「日本のスターが退団へ」遠藤航は今季限りでリバプールと決別か。地元メディアが有力な移籍先と報じたのは?「信じられないほど重要な選手だが…」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ