• トップ
  • ニュース一覧
  • アイスランドがイングランドに逆転勝ちの番狂わせを起こす! ベスト8でフランスと激突へ

アイスランドがイングランドに逆転勝ちの番狂わせを起こす! ベスト8でフランスと激突へ

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月28日

アイスランドの守壁をイングランドは崩せず。

守勢に回りながらも集中した守りに乱れはほとんど見られず、イングランドの猛攻を凌いだアイスランド。8強でのフランス戦でも同様に戦えれば再びサプライズを提供できるはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:イ=スターリッジ(47分) ア=G・シグルドソン(38分)、グンナールソン(65分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月27日(現地時間)、EURO2016のラウンド16のイングランド対アイスランドは、アイスランドが2-1で勝利した。
 
 試合は立ち上がりから4-3-3の攻撃的なシステムで臨んだイングランドが攻勢をかけ、2分にはスターリッジがケインとのワンツーからこの試合のファーストシュートを放った。
 
 キックオフ直後から敵陣に攻め入るイングランドの猛攻はすぐさま結実する。
 
 4分、最終ラインを抜け出したスターリングが相手GKハルドールソンと交錯し、PKを奪取。この絶好機をエースのルーニーが確実に決めて先制した。
 
 出足に躓いたアイスランドだったが、直後の6分に追いついてみせる。
 
 グンナールソンがペナルティーエリア脇(右サイド)からロングスローをボックス内に放り込むと、アウナソンがすらしたボールにR・シグルドソンが詰めてネットを揺らしたのだ。
 
 リスタート後、再び攻勢に出るイングランドにアイスランドは中央を固める守りで応戦。そして相手の攻撃をかわしてワンチャンスをものにしてみせる。
 
 18分、バイタルエリアでボールを受けたシグソールソンが狙いすましたシュートを放つと、これが相手GKハートの手をかすめてゴールへと吸い込まれた。
 
 たった2本のシュートで逆転されたイングランドは30分にケインが強烈なボレーシュートで敵ゴールに迫るも、アイスランドの守護神ハルドールソンにセーブされてしまう。
 
 この後もイングランドは66パーセントも保持して試合を支配するが、シュートが枠に飛ばず、アイスランドの組織だった守備に攻めあぐねた。
 
 イングランドは後半、ダイアーに代えてウィルシャアを投入。これでパステンポを上げて、中央に固まった相手守備網の打開を図った。
 
 この交代策で前半以上に敵陣でプレーする時間が長くなったイングランドではあったが、オフ・ザ・ボールの動きが乏しく、足下へのパス繋ぎが増え、攻撃に変化を付けることができない。
 
 さらに前掛かりに仕掛けるイングランドは60分にスターリングを下げてストライカーのヴァーディーをピッチへ送り出す。
 
 一方、疲労から逃げ切りへとシフトしたアイスランドは攻撃への意識は薄らいだが、執拗なマークと縦パスを遮断する集中した守備で、前掛かりになるイングランドの攻撃をはねかえし続けた。
 
 ヴァーディー投入後も変化の少ない単調な攻めが続いたイングランドは、焦りからミスが目立つようになり、相手に脅威を与えることができない。33分にはケインがこの日2度目の決定機を得るも、渾身のヘディングシュートはGKの正面に飛んでしまう。
 
 終盤に入り、イングランドは主将のルーニーに代えて、18歳のラッシュフォードを送り出して最後の賭けに出る。この新鋭FWは果敢に仕掛けたが、自陣に全員が入ったアイスランドの人海戦術を破ることはできなかった。
 
 結局、試合は2-1のまま、アイスランドがイングランドに逆転勝利を収め、ベスト8への切符を掴んだ。
 
 イングランドの猛攻に対し、最後まで自分たちの武器である守備を活かして戦い、見事な番狂わせを起こしたアイスランド。誰もが予想していなかったであろう躍進はどこまで続くのか――。彼らの8強での相手は開催国のフランスだ。
 
 
【関連記事】
【イタリア 2-0 スペイン|採点&寸評】完勝アッズーリは全選手が任務完遂! MOMは先制点&堅守の要キエッリーニ
狙い通りの試合運びでイタリア快勝! スペインにリベンジ果たす
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
英国EU離脱でサッカー界の反応は?「選手獲得への影響は今夏から」「自国選手育てる最大の機会」
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
【EURO2016】欧州サッカーの祭典を彩る“美しすぎる”サポーターたちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ