• トップ
  • ニュース一覧
  • なかなか前進できなかった横浜FC。駒井善成がビルドアップの課題に言及「シャドーの立ち位置がすごく大事」

なかなか前進できなかった横浜FC。駒井善成がビルドアップの課題に言及「シャドーの立ち位置がすごく大事」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2025年03月09日

86分の2失点目も、ビルドアップのミスが要因

ビルドアップで起点になった駒井。写真:永島裕基

画像を見る

[J1第5節]横浜FC 0-2 町田/3月8日/ニッパツ三ツ沢球技場

 横浜FCがFC町田ゼルビアに0-2で敗れた一戦は、ビルドアップの課題が浮き彫りになるゲームだった。

 前半こそ横浜FCは、最終ラインでのボール回しにボランチの駒井善成と小倉陽太が関わる形で、町田のハイプレスを上手く回避し、相手のゴール前まで何度か迫った。

 それには駒井も「強度の高い相手で、マンツーマン気味に来ていましたけど、何回か剥がせるシーンがあった」と話せば、小倉も「相手の(ハイプレスの)勢いを利用して、ボランチを使いながら剥がせていけた」と手応えを口にする。
【画像】降りしきる雪の中最後まで声援を送り続けた横浜FCサポーター!
 しかし、90分を通して見れば、なかなか前進できない時間帯のほうが長かったように思う。相手の強度の高い守備に苦しんだ横浜FCは、苦し紛れの縦パスやロングキックが少なくなかった。

 また、86分の2失点目の場面も、自陣からのビルドアップで左サイドから崩せなかったため、ンドカ・ボニフェイスが組み立て直そうとして、逆サイドの山﨑浩介に出した横パスをカットされ、そこから被弾した。

 この試合から見えたビルドアップの課題を、横浜FCはどう改善していけばいいのか。駒井は次のような考えを示す。

「ボランチだけじゃ無理で、シャドーの立ち位置がすごく大事になってきます。シャドーの選手たちが相手の嫌なところに上手く立たないと、相手のボランチが潰しやすくなってしまう。それを含めて精度を上げていかないといけない」

 横浜FCが次節で対戦するセレッソ大阪は、攻守のハードワークが特長のチームである。この試合で勝利するためにも、ビルドアップの課題をどこまで改善していけるかがポイントになりそうだ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】"日本代表の元10番”がJ開幕4試合で出場時間がわずか9分。このまま下降線を辿ってしまうのか

【記事】「こいつ、一番うまいな」天才・小野伸二が出会った瞬間に衝撃を受けた“A代表歴なし”のMFは? 元日本代表FWは「可愛い顔して…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
"日本代表の元10番”がJ開幕4試合で出場時間がわずか9分。このまま下降線を辿ってしまうのか
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
横浜FCに電撃加入から5日で途中出場し、確かな存在感。再起を期す山田康太は攻撃のキーマンになれるか
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
「悔しさは今でも消えない」カズが衝撃の98年W杯メンバー落ちに本音。岡田監督から告げられた“驚きの一言”にスタジオ騒然「本心かどうかはわからないけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ