• トップ
  • ニュース一覧
  • 「方向性がしっかりした」前園真聖がアメリカ撃破のなでしこジャパンを評価!「今、非常に良い時期になっています」

「方向性がしっかりした」前園真聖がアメリカ撃破のなでしこジャパンを評価!「今、非常に良い時期になっています」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年03月03日

メンバー入れ替えのアメリカは過渡期

『SheBelieves Cup』で初優勝した、なでしこジャパン。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が、3月2日にフジテレビ系列で放送された「ワイドナショー」に出演。日本女子代表について語った。

 FIFAランキング8位のなでしこジャパンは2月26日、アメリカで開催されていた『SheBelieves Cup』の第3戦で、同1位のアメリカに2-1で勝利。同大会3戦全勝で初優勝を飾った。

 世界最強の呼び声高いアメリカに勝ったのは、2011年以来。前園氏は昨年12月に就任したニルス・ニールセン監督による新体制を評価した。

「今回、23名選ばれていますけど、20名が海外でプレーしているんですね。ヨーロッパとアメリカ。そういう意味で男子と一緒で、レベルが上がってきて海外で認められて、より個の選手のレベルが上がってきた。あと、なでしこでは初めて外国人のニールセン監督(を招聘した)。今までは日本人の監督だったのですけど、これだけ海外に出る選手がいると、海外の監督でまとめていく(方がよい)。方向性がしっかりした」
【画像】長谷川唯のダブルピース、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 また日米のチーム事情の違いにも言及した。

「(アメリカは)メンバーが代わっていった。ベテランの選手が(抜けた)。ちょっと過渡期に入っていると思います。日本は若い選手が成熟してきて今、非常に良い時期になっています」

 ニールセン監督のもと、最高のスタートを切ったなでしこジャパン。次戦は4月6日にヨドコウ桜スタジアムでコロンビアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界最強だ」なでしこジャパンのFIFAランク1位アメリカ撃破にアジア衝撃!「あっという間に置いていかれた」「本当に羨ましい」

【画像】籾木&古賀弾で女王アメリカを下し大会初優勝!新生なでしこ、3戦全勝で堂々の再出発!

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「MFで得点王は凄い」「今までにいないタイプ」槙野智章が“規格外”の19歳日本人に驚嘆! 将来のバロンドール獲得も「あるんじゃないですか」
「世界最強だ」なでしこジャパンのFIFAランク1位アメリカ撃破にアジア衝撃!「あっという間に置いていかれた」「本当に羨ましい」
「ありえないレベル」「誇らしい」マンC、マンU、リバプール…なでしこジャパン『SheBelieves Cup』優勝メンバーの豪華な所属クラブに脚光!
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ