• トップ
  • ニュース一覧
  • 「孫たちに語り継がれるレジェンド」3年半で85発!退団の日本人エースにセルティック地元メディアが喝采!一部サポからの批判に驚き「キョウゴのファンではなかったと…」

「孫たちに語り継がれるレジェンド」3年半で85発!退団の日本人エースにセルティック地元メディアが喝采!一部サポからの批判に驚き「キョウゴのファンではなかったと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月08日

「100得点に達しなかったことだけが残念」

セルティックでゴールを量産した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックのエースだった古橋亨梧は今冬、レンヌに移籍した。それでも、3年半で85ゴールを挙げた古巣での貢献は不変だ。

 もちろん、全てのサポーターが古橋を評価し、クラブにとって伝説的な選手だったとみているわけではない。ヘンリク・ラーションとの比較に値しないとの声もある。特に、ブレンダン・ロジャーズ体制になって以降、以前ほどゴールを量産していたわけではないだけになおさらだ。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は2月7日、「退団についてどう言おうと、ひとつ確かなのは、彼がクラブにとって素晴らしかったということ。そして彼を連れてきたアンジェ・ポステコグルーに多くが感謝しているということだ」と古橋を改めて称賛。そのうえで、ファンから批判的な声もあったことを紹介した。

「だが驚くことに、セルティック関係のすべての人がそう思っているわけではない。あるファンは『Clyde 1 Superscoreboard』で、『特に今季はキョウゴのファンではなかった』と述べ、ヘンリク・ラーションとの比較を評価しないと話した」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 しかし、元レンジャーズのアンディ・ハリデーは、「そういう人がいるとは思わなかった。セルティックは弱くなると思う。キョウゴが去り、キョウゴの代わりを獲らなかったからだ」と述べている。

「(今季の古橋が良くなかったという点は)賛同したいけどね。2試合ごとに1得点というだけじゃない。彼は重要なゴールを決めてきた。欧州の舞台やダービーだ。セルティックにとってファンタスティックな補強だったと思う。素晴らしい3年半だった。私は彼を評価している。それは確実だ」

 ハリデーのコメントを紹介した67 HAIL HAILは、「ひとつ確かなのは、彼がグラスゴーで記してきた物語は、これからも孫たちに語り継いでいくようなものだったということだ」と締めくくった。

「カップ戦決勝でのゴールやレンジャーズ相手の8得点など、見る者を楽しませてきた。セルティックのレジェンドと呼ぶにふさわしい。100得点に達しなかったことだけが残念だ」

 ファンから愛されるキャラクターでもあった。古橋がセルティックに残したものは計り知れない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「恐ろしいほど印象的」大エース古橋亨梧の“後釜”は今季16発の日本人FW! セルティック地元メディア「キョウゴの後継者に名乗りを上げた」

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への“152億円驚愕オファー”拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「恐ろしいほど印象的」大エース古橋亨梧の“後釜”は今季16発の日本人FW! セルティック地元メディア「キョウゴの後継者に名乗りを上げた」
「伝説のFWの代わりを見つけられなかった…」退団した日本人エースの後釜補強に失敗、セルティック指揮官が落胆。苛立つサポーターに「100%理解できる」
「見たくなかった」「だまされた気分」古橋亨梧が新天地サポと勝利を祝う姿に古巣ファンは悲嘆!「フォロー解除だ」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ