• トップ
  • ニュース一覧
  • 第1戦は0-1も第2戦は4-0大勝!連覇が懸かるリバプール、トッテナムを逆転撃破で決勝進出!遠藤航は出番なし【リーグ杯】

第1戦は0-1も第2戦は4-0大勝!連覇が懸かるリバプール、トッテナムを逆転撃破で決勝進出!遠藤航は出番なし【リーグ杯】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月07日

ガクポ、サラー、ソボスライ、ファン・ダイクがゴール

勝ち越し点を挙げ、ファン・ダイクと喜びを分かち合うサラー(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月6日に開催されたリーグカップ準決勝の第2戦で、リバプールはトッテナムと本拠地アンフィールドで対戦。遠藤航はベンチスタートとなった。

 1か月前に敵地で行なわれた第1戦は0-1で敗れたリバプールは、序盤から押し気味に進める。29分にはサラーのスルーパスで抜け出したソボスライが、ダイレクトでシュートを放ちネットを揺らしたものの、オフサイドで得点は認められない。 

 それでも34分、サラーのクロスにファーに反応したガクポが押し込み、2戦合計1-1にする。

 一方、トッテナムは前半終了間際にアクシデントが発生。リシャルリソンが負傷で交代を余儀なくされ、今冬にバイエルンからレンタルで加入した19歳のテルを送り込む。
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定された女子選手の厳選ショット
 後半に入ると、51分にサラーのお膳立てで抜け出したヌニェスがGKキンスキーに倒され、PKを獲得。サラーがキンスキーは完全にノーチャンスの左上に突き刺すキックで成功させ、リバプールがついに一歩前に出る。

 勢いに乗るホームチームは、63分にガクポがペナルティエリア内で左足を一閃。しかし、惜しくも右ポストを叩く。

 以降も鋭い攻撃を続けるなか、75分に途中出場のマカリステル、ブラッドリーと繋いだ後、ソボスライが冷静にフィニッシュ。リードを広げると、80分にもCKからファン・ダイクがヘッドで叩き込み、ゴールを奪う。

 結局、4-0でタイムアップ。大勝したリバプールが2戦合計4-1の鮮やかな逆転で、ニューカッスルとの決勝に駒を進め、連覇に王手をかけた。

 なお、5枚全ての交代カードを切るも遠藤は出番なしに終わった。3日後に行なわれるFAカップ4回戦、プリマス戦での活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への“152億円驚愕オファー”拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【記事】「衝撃を与えた」「日本人では異例」欧州名門で2戦連発!191センチの19歳FWに海外仰天!「トップクラブも関心」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「ゾッとする」今日のトッテナムは史上最悪…OBがリバプールに惨敗の古巣を酷評。元マンU戦士もバッサリ「ジョギングしているだけ」
まさか!Jリーグで101戦89発のブラジル人FWの中国代表入りに現実味!同国メディアは帰化を“確信”「将来の主力FWになる」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ