• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和Lが3年ぶりの優勝! 激しい攻防戦は120分で決着つかず、1-1で突入のPK戦を5-4で制して新潟Lを撃破【皇后杯決勝】

浦和Lが3年ぶりの優勝! 激しい攻防戦は120分で決着つかず、1-1で突入のPK戦を5-4で制して新潟Lを撃破【皇后杯決勝】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年01月25日

浦和Lは先制も追いつかれ…

浦和Lが新潟Lを下し、3年ぶりの皇后杯優勝を成し遂げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 皇后杯の決勝が1月25日、エディオンピースウイング広島で開催。アルビレックス新潟レディースと三菱重工浦和レッズレディースが対戦し、浦和Lが勝利を収めた。

 立ち上がりから主導権を握ったのは浦和L。最終ラインからしっかりと繋いで攻撃を組み立てると、11分に中央でボールを持った塩越柚歩からのスルーパスに反応した高橋はなが、冷静にGKの股を抜く右足のシュートで先制ゴールを挙げる。

 先手を取った浦和Lは、ボールを失っても速い寄せで奪い返し、すぐさま攻撃に転じて試合を優位に進める。

 それでも新潟Lが反撃。徐々にチャンスを増やすと、28分に川村優理の縦パスをペナルティエリア内で受けた滝川結女が、細かいタッチで相手をかわして右足を振り抜く。強烈なシュートがネットに突き刺さり、同点に追いつく。
【画像】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!
 後半も開始から攻守が目まぐるしく入れ替わり、激しい一進一退の攻防が続く。お互いにチャンスを作るが、最後まで追加点が遠く、90分で決着はつかなかった。

 延長戦でもスコアボードは動かず、1-1で試合はPK戦へ。これを浦和LがGK池田咲紀子のPKストップもあり、5-4で制して、3年ぶり2度目の頂点に立った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ユイに似ている」マンC女子加入の“日本人5人目”大山愛笑、指揮官もさらなる進化に期待「活躍すると強く信じている」

【記事】「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
 
【関連記事】
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
「特に食べ物がファンタスティック!」なでしこジャパンのニールセン新監督が日本の印象を語る! サッカー面では「選手のスピードがある」
「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」
【PHOTO】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 超名門を大特集!
    3月10日発売
    伝統クラブが迎えた変革の時
    新生・鹿島アントラーズ
    徹底解剖
    優勝請負人招聘で復権へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 永久保存版
    3月19日発売
    LA LIGA CHRONICLES 1975→2025
    ラ・リーガ50年史
    技巧と情熱が生んだ
    スペクタクルの歴史を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ