• トップ
  • ニュース一覧
  • 「消極的になってしまった」わずか10分間で堅守が崩壊。まさかの3失点を喫した東福岡の守備陣が明かした反省点「経験の部分も…」

「消極的になってしまった」わずか10分間で堅守が崩壊。まさかの3失点を喫した東福岡の守備陣が明かした反省点「経験の部分も…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年01月12日

前橋育英に逆転負け

県予選から無失点で勝ち上がってきた東福岡だったが…。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権・準決勝]前橋育英(群馬) 3-1 東福岡(福岡)/1月11日/国立競技場

 1月11日、国立競技場で開催された第103回全国高校サッカー選手権の準決勝で、9大会ぶりの4強入りを果たした東福岡が前橋育英と対戦した。

 今大会、県予選を含めて無失点の東福岡は、前半11分に塩﨑響の低いクロスに伊波樹生がダイレクトで合わせて先制点を奪取。相手のシュートを0本に抑える完璧なディフェンスを披露し、1-0で前半を終える。

 しかし後半、3分と9分に立て続けにゴールを許すと、13分にも追加点を献上。わずか10分間で3失点を喫して、そのまま1-3で敗れた。
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新20代目の月島琉衣まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 ここまで堅守を誇ってきた守備がまさかの崩壊。GKの後藤洸太は「失点した後のプレーが消極的になってしまった。相手の勢いを跳ね返すぐらいでやれたらよかった」と反省する。

 また、CBの大坪聖央も「こういう大舞台で戦うのは自分たちにとって初めてだったので、経験の部分も影響してしまった」と悔やんだ。

 今大会初失点が選手たちに与えた影響は小さくなかった。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「30年やって、こんな選手は初めて見た」敗戦に涙、サウサンプトンに加入する怪物FW高岡伶颯に敵将から異例の“直接激励”「対戦できてよかった」【選手権舞台裏】

【画像】応援団、チア、吹奏楽部。高校サッカー選手権 青春の一コマ、スタンドから熱い声援を送る頼もしい仲間たち!

【記事】「またカード出ますか」元日本代表の城彰二がぽつり。流経大柏vs.東海大相模の準決勝、前半だけでイエロー4枚【選手権】
 
【関連記事】
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新20代目の月島琉衣まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「彼らは本当に高校生なのか?」「信じられない」名門を3発撃破の前橋育英に海外驚嘆!「個人能力が恐ろしい」【選手権】
「30年やって、こんな選手は初めて見た」敗戦に涙、サウサンプトンに加入する怪物FW高岡伶颯に敵将から異例の“直接激励”「対戦できてよかった」【選手権舞台裏】
【画像】応援団、チア、吹奏楽部。高校サッカー選手権 青春の一コマ、スタンドから熱い声援を送る頼もしい仲間たち!
「またカード出ますか」元日本代表の城彰二がぽつり。流経大柏vs.東海大相模の準決勝、前半だけでイエロー4枚【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト J名鑑の決定版!
    2月7日発売
    2025 J1&J2&J3 選手名鑑
    60クラブを完全収録!
    データ満載のNo.1名鑑
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月10日発売
    2025シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    開幕戦の見どころチェック
    順位予想&インタビューも満載
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画
    2月6日発売
    世界10か国の識者投票で決定!
    ウイングRANKING 2025
    伝説の名手たちも
    ランク化&フォーカス
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ