• トップ
  • ニュース一覧
  • 再び戦線離脱の冨安健洋、11月の日本代表復帰は絶望的に。アーセナル指揮官が言及「残念ながら…」

再び戦線離脱の冨安健洋、11月の日本代表復帰は絶望的に。アーセナル指揮官が言及「残念ながら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年11月02日

サウサンプトン戦で終盤から途中出場

1試合で再び戦線離脱となった冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 少なくとも直近で戦列に戻ることはないという。

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が11月1日、冨安健洋が早くてもインターナショナルウィークまで離脱することを明らかにした。

 シーズン開幕前にひざを負傷して出遅れた冨安は、10月5日のプレミアリーグ第7節サウサンプトン戦で終盤から途中出場。戦列復帰を果たし、ようやくこれからと期待された矢先、インターナショナルウィーク中に再び負傷で離脱を余儀なくされている。

 クラブ公式ウェブサイトによると、アルテタ監督は2日に行われる第10節ニューカッスル戦を前に、負傷者の状況に言及。冨安については、「残念ながら(インターナショナル)ブレイクの前は起用できないと思う」と、リーグ中断までにピッチに立つことはないと明かした。

 指揮官の発言から、11月のワールドカップ・アジア最終予選への出場は難しいと考えられる。日本代表にとっても、大事な戦力を欠いた戦いが続くかたちだ。
【画像】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

 昨季もシーズン半ばにケガで長期離脱を余儀なくされたものの、3月に契約が2026年まで延長された冨安。だが、加入してから毎年フル稼働できていないのは周知のとおりだ。今季も開幕から3カ月、まったくプレーできていないだけに、立場はますます厳しくなっていくことが予想される。

 実力は申し分ない。パフォーマンスへの信頼は、クラブが契約延長に踏み切ったことが示している。それでも、ピッチに立つことができなければ、評価が下がっていくのは避けられない。それだけに、今後の再離脱がないかたちでの復帰が望まれる。そのときが少しでも早くなるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」

【記事】「5戦4発でも不在なのは、アジアへの軽蔑だ」ブンデスで得点ランク3位のFWが日本代表に選外。ライバル国も驚き!「森保監督は軽視しているのでは?」

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【関連記事】
「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
「我々は本当に彼を必要としている」たった6分で…冨安健洋の再離脱にアーセナル指揮官は心痛「復帰のための努力は信じられないほどだったが…」
「カマダの魔法だ」「凄まじいシュート」欧州1位から鮮烈ミドル弾の鎌田大地、批判していたパレスファンが“手のひら返し”で絶賛!「ごめんよ。君を知らなかった」「言ったことは全て忘れて」
「もう凄すぎて」「そんな学生いない」中村憲剛が衝撃を受けた“練習生”を回想!TMでいきなり4ゴール「めちゃくちゃインパクトがあった」
「5戦4発でも不在なのは、アジアへの軽蔑だ」ブンデスで得点ランク3位のFWが日本代表に選外。ライバル国も驚き!「森保監督は軽視しているのでは?」「絶好調なのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ