• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハイライトはEURO2024で主将を務めたこと」ドイツ代表引退を発表した33歳ギュンドアン、決断に至った経緯を明かす「大会前から…」

「ハイライトはEURO2024で主将を務めたこと」ドイツ代表引退を発表した33歳ギュンドアン、決断に至った経緯を明かす「大会前から…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年08月20日

2011年10月に代表デビュー

W杯には2度出場したギュンドアン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月19日、ドイツサッカー連盟はMFイルカイ・ギュンドアンのドイツ代表引退を発表した。

 現在33歳のギュンドアンは、2011年8月にドイツ代表に初招集され、同年10月のベルギー戦でデビュー。ワールドカップには18年のロシア大会、22年のカタール大会と2度出場している。また、23年9月からはキャプテンに就任。今夏に行なわれた母国開催のEURO2024でも主将としてチームを牽引した。

 そんなギュンドアンは自身のSNSを更新。以下のように、これまでのドイツ代表としてのキャリアを振り返った。
【画像】2024年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
「数週間の熟考の末、代表選手としてのキャリアに終止符を打つ時が来たという決断に至った。母国での82キャップは、2011年に代表デビューした時には夢にも思わなかった数字で、大きな誇りをもって振り返ることができる。僕のハイライトは、EURO2024でキャプテンを務めたことだ。長い年月を経て、ようやくこの国に誇りを取り戻すことができた」

 また、「しかし、この大会前から身体だけでなく、頭にも疲れを感じ、代表引退を考えさせられた。そして、クラブでも代表でも試合は減らない」と決断に至った経緯を説明。最後にはドイツ代表への想いを綴った。

「僕は間違いなくこの代表チームのファンであり続けるし、今後もドイツが継続して良い結果を残せることを願っている。2026年のワールドカップで優勝候補の一角を占めないわけがない。素晴らしい監督、本当に強いチーム、そして素晴らしいチームスピリットがある。この旅に付き合ってくれたすべてのファン、スタッフ、コーチ、選手に感謝する。とても光栄だ」

 昨夏に移籍したバルセロナからの退団も噂されているギュンドアン。今後の去就にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

【記事】「あほすぎやろ」「救いようが無い」浅野拓磨に顔面キック&悪質タックルで一発レッドのマドリーDFに辛辣批判!「軽率すぎる。マジで無駄」

【記事】「給料は払うから、グラウンドの横を走っとけ」鎌田大地がラツィオ会長の“異常ぶり”を激白「だから複数年契約をしたくなかった」 
 
【関連記事】
「あほすぎやろ」「救いようが無い」浅野拓磨に顔面キック&悪質タックルで一発レッドのマドリーDFに辛辣批判!「軽率すぎる。マジで無駄」
「給料は払うから、グラウンドの横を走っとけ」鎌田大地がラツィオ会長の“異常ぶり”を激白「だから複数年契約をしたくなかった」
「恥さらし」「不正行為だ」三笘躍動試合で衝撃の事態! PKを取り消したOFRの映像が映っていなかった?リーグは釈明もエバートンサポの怒りは収まらず「証拠はまだない」
「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ