• トップ
  • ニュース一覧
  • 「黙々と競争力を発揮している」森保Jで韓国が注目する欧州組以外の選手は?「5-0の大勝に貢献した」

「黙々と競争力を発揮している」森保Jで韓国が注目する欧州組以外の選手は?「5-0の大勝に貢献した」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月08日

「僕のポジション次第で変わるところもありました」

カタールW杯以降も、代表で活躍する谷口(3番)に韓国メディアも注目した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北中米ワールドカップのアジア2次予選で、ミャンマー&シリアとの2連戦を戦う日本。すでに最終予選進出を決めており、この2試合はある意味、消化試合でもあるが、招集された26人のうち欧州組が20人を占めるなど、現状のベストメンバーで臨んでいる。

 充実の戦力のなかで、韓国メディア『MKスポーツ』が「黙々と競争力を発揮している中東リーガーがいる」と取り上げたのが、谷口彰悟だ。記事では、「J1リーグで最高のディフェンダーだった」など谷口のこれまでのキャリアを振り返りながら、2022年のカタールW杯以後について、次のように記す。

「カタール・ワールドカップを終え、谷口は新たな挑戦に乗り出した。日本には馴染みのないカタールスターズリーグのアル・ラーヤンへの移籍だった。

 谷口はスターズリーグでも安定したプレーを見せる。2022-23シーズン後半からチームに加わり、リーグ15試合で1アシストを記録。23-24シーズンはリーグ22試合で1ゴールという成績だ。

 アル・ラーヤン移籍後も日本代表の主力DFとして活躍。それはアジアカップでも変わらなかった。6月6日のミャンマー戦ではフル出場。日本はこの日、ワールドカップ後、初めて3バックを試し、谷口はその一翼を担い、チームの5-0の大勝に貢献した」
【PHOTO】ミャンマー&シリアと対戦!W杯アジア二次予選に挑む日本代表メンバー26人を一挙紹介!
 サッカー日本代表の公式アカウントによれば、谷口はミャンマー戦について、こう振り返っている。

「相手を見ながら自分たちのボールの動かし方も、4バックに似た方がいいのか、3バックのような形がいいのか、僕のポジション次第で変わるところもありました。

 前半は少し(3バック右の)橋岡選手のところが重かったのですが、ハーフタイムで修正して、僕が真ん中を取って橋岡選手を上げられるようにと修正して臨めました。やりながらピッチ内で修正できたのは良かったと思います」

 経験豊富な32歳DFは、新機軸を打ち出したチームにとって頼りになる存在だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【記事】「エンドウの限界が明らかになった」遠藤航にまさかの事態。1年で放出の可能性に地元メディアが見解「ワールドクラスに見えた瞬間もあったが...」
 
【関連記事】
「今はなんも言わんほうが...」日本代表選外の伊東純也が番組出演。質問をした内田篤人は「言えないってことね」
「え、うそ?」内田篤人、驚きのパリ五輪オーバーエイジ案に言及。31歳の本人は「パリですしね」
「あの顔でデレデレ」守田英正が“娘の結婚相手”に挙げた代表FWのパパっぷりに感心「絶対にさせないですけどね(笑)」
「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」
「絶望の中国サッカーだ」と韓国メディアがばっさり。「最終予選進出すら不透明な状況。タイが大勝すれば3位以下に落ちる可能性がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ