• トップ
  • ニュース一覧
  • いざアジア王者へ! マリノス宮市亮は“言い表わせないほどの感謝”を胸に、ACLファイナルに臨む「誰かがヒーローにならないと勝てない」

いざアジア王者へ! マリノス宮市亮は“言い表わせないほどの感謝”を胸に、ACLファイナルに臨む「誰かがヒーローにならないと勝てない」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月09日

ファン・サポーター、クラブの全員で勝ちにいく

快足が持ち味の宮市。ACL決勝でゴールを奪えるか。写真:滝川敏之

画像を見る

「ここで勝つと負けるとでは、天と地の差がある。ファン・サポーターもそうですけど、クラブの全員で日本を代表して勝ちにいきたい」

 アル・アイン(UAE)と激突するアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝に向けて、そう意気込んだのは横浜F・マリノスのFW宮市亮だ。

 蔚山現代(韓国)との準決勝は、最終的にPK戦までもつれこむ死闘となった。決着がついたホームでの第2レグは平日開催で、天候はあいにくの雨。来場者数は、今季のJリーグの平均2万人を下回る1万6098人だった。

 それでも「アジアを勝ち獲ろう」の大弾幕を掲げ、大声援を送り続けたファン・サポーターの存在は大きな力になったはずで、宮市もこう振り返る。
【厳選ショット】数的不利で厳しい戦いも耐え抜いてもぎ取った勝利!PK戦を制した横浜がACL決勝進出!|ACL準決勝第2戦 横浜 3(5PK4)2 蔚山
「あの試合の最後のほうは防戦一方でしたけど、(ゴールを)入れられる気がしなかった。雨の中でもあれだけ声を出してくれるのは、間違いなく僕らを上げてくれるひとつの要因でしたし、そういった人たちのためにも踏ん張らないといけないなって。

 PK戦の時はセンターサークルからファン・サポーターを見ていましたけど、あの景色は今まで体感したことのないくらい、グッとくるものがありました」

 そして決勝戦に関しても「アジアのナンバーワンを決める大事な試合ですから、みんなと勝利を分かち合いたいですし、少しでも時間があるなら足を運んでほしい。最後はアウェーですけど、ACLに関してはあと2試合なので、みんなで勝ちにいきたい」と後押しを呼びかける。

 中京大中京高からJリーグを経由せず、プレミアリーグの名門アーセナルに加入した宮市は、フェイエノールト、ボルトン、ザンクトパウリなどを渡り歩き、2021年夏から横浜でプレーする。その翌年には2回目の右膝前十字靭帯断裂の大怪我をしたが、それを乗り越えてピッチに立っている。

「今、ここで言い表わせないくらいの感謝の想いであふれていますし、選手としてやれているのはマリノスにいたからだと思います。数々の怪我がありましたけど、それでもピッチに立たせてもらっているので、なんとしてもこのクラブに貢献したい」

 宮市は今年に入ってから公式戦でのゴールがない。だが、背番号23は「誰かがヒーローにならないと勝てないので、結果的に僕が点を決めたり、アシストをできれば嬉しいです。でも、それよりもチームの勝利が大事なので、そこにフォーカスしてやりたい」と前を向く。

 クラブ初のアジアの頂点へ――第1レグは5月11日、横浜国際総合競技場で開催。横浜は先勝できるか。トリコロールの快足ウインガーの躍動にも期待したい。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」

【PHOTO】「行くぞ。アジアの頂点へ。」強い気持ちで闘い抜いた横浜F・マリノスサポーター!(Part1)

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
アジア王者に王手の横浜。水沼宏太は「必死にもがいてきた」歩みに胸を張る。指揮官の選手目線のアプローチに感謝も
「もうスペイン人だな」内田篤人、物議を醸した久保建英の“不満発言”に意見
UAEのアル・アインは強いのか? 警戒すべき左サイドこそ狙い目。シンプルなカウンターでヤン・マテウスのドリブルから好機を掴みたい【ACL】
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ