• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三菱商事さんから話が来て」高原直泰がボカ移籍の経緯を述懐! 決め手となったのはトルシエの...

「三菱商事さんから話が来て」高原直泰がボカ移籍の経緯を述懐! 決め手となったのはトルシエの...

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月21日

優れた日本人選手としてトルシエが高原を推挙

2000年に日本代表に初選出された高原氏。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表FWの高原直泰氏が、4月21日にテレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「FOOT×BRAIN」に出演。アルゼンチンのボカ・ジュニアーズに移籍した際の経緯を振り返った。

 高原氏は1998年にジュビロ磐田でプロキャリアをスタート。加入早々から頭角を現し、2000年には日本代表に初選出。そして01年の夏にボカ・ジュニアーズに期限付き移籍した。

 日本人選手の海外移籍がまだ珍しかった時代だった。高原氏は「代理人とか、今みたいにいなくて、大体クラブの方に話が行って。ただ、それが選手に伝わらずに断られてしまうということの方が、どちらかというと多かった」と回想する。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 そんななか、ボカ・ジュニアーズからのオファーは「クラブではなくて、三菱商事さんからこの話が来て」と明かす。三菱商事とボカ・ジュニアーズの会長との関係をきっかけに、チームの監督が日本代表を指揮していたフィリップ・トルシエに優れた日本人選手を問い合わせた。そして、トルシエが高原氏を推挙したという。

 また同時期にはプレミアリーグの2チームからも誘いがあったようで、四半世紀前の逸話に、番組でMCを務める勝村政信さんは「そうなんですか。マジっすか」と驚いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」

【記事】「エンドウは限界が見え始めた」遠藤航では不満なのか。リバプールがポルトMFと交渉開始と現地報道「欠けているのは6番」

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
【関連記事】
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
「エンドウは限界が見え始めた」遠藤航では不満なのか。リバプールがポルトMFと交渉開始と現地報道「欠けているのは6番」
「クロップが殺した」失速したリバプール、英識者が指揮官を痛烈批判! 退任発表に苦言「判断を誤った」
毎週2試合、マドリーとの死闘から中2日…マンC指揮官ペップが“非人道的”日程に怒り「容認できない。異常」「正直、この国は色々特別」
「フィットしていなかった」冨安健洋のメンバー外にアルテタ監督が言及「腫れもあり...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ