• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の精神力は半端ないぞ!」10人で中国に競り勝った大岩Jに韓国メディアも脱帽! 中国には「不甲斐ない攻撃」と辛辣批評【U-23アジア杯】

「日本の精神力は半端ないぞ!」10人で中国に競り勝った大岩Jに韓国メディアも脱帽! 中国には「不甲斐ない攻撃」と辛辣批評【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

日本はグループBで韓国、中国、UAEと同居

決勝点を挙げた松木(中央)は攻守両面で奮迅のパフォーマンスを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 現地4月16日、カタール・ドーハで開催されているパリ五輪予選を兼ねたU-23アジアカップはグループステージを実施し、U-23日本代表が中国と対戦。日本は8分に松木が鮮烈な先制点を挙げて試合を優位に進めるも、17分に相手選手へのヒジ打ちで西尾が一発退場となって窮地に追い込まれる。再三のピンチをGK小久保の好セーブなどで凌ぎ切り、なんとか1-0で勝利を手にした。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 苦しみながらも白星スタートを切った大岩ジャパン。日本と同組で戦う韓国のメディアもその戦いぶりに熱視線を送った。『マイデイリー』は「日本が退場の苦境を跳ねのけ、大会初戦で快勝を収めた。幸先良く先制して楽勝ムードさえ漂うなかで退場者を出してしまったが、粘り強い組織的なディフェンスで対峙。半端ない精神力を発揮した」と称えた。
 
 かたや中国に対しては「悔しい敗北で悲嘆に暮れた。シュートがポストに嫌われるなど不運もあったが、そもそも攻撃は不甲斐なくアイデアに乏しかった。試合の終盤も押し込むべきところでスタミナが切れて、日本に追加点を奪われそうな場面が頻発。手痛い黒星を喫した」と論じている。

 今回のU-23アジアカップの上位3チームにはパリ五輪出場権が与えられる。日本はグループBで韓国、中国、UAEと同居。次節は現地19日、UAEとの第2戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【厳選ショット】大波乱の初戦!松木が得点も西尾が1発レッド…。10人で先制点を守り切り日本代表が勝利!|U-23アジアカップGS第1節 U-23日本1-0U-23中国

【記事】「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
【関連記事】
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
「日本との差は大きかった」数的不利の大岩Jに0-1敗戦!中国代表を母国メディアは酷評「恥ずかしい」【U-23アジア杯】
「斬新すぎる」“200センチのGK”をフィールドプレーヤーで投入!? 中国の奇策に驚きの声「リアル若島津くんかよ」「ありなんかw」【U-23アジア杯】
「リアルな美女と野獣だ!」SNSフォロワー数が1640万超のスイス女子代表が公開した“セレソン彼氏”とのイチャイチャ2Sに大反響!「超キレイ」「タトゥーがやばい」
「めちゃくちゃ可愛いな!」韓国No.1人気チアが“最新代表ユニ”姿で現地観戦にファン熱狂!「顔ちっちゃ」「スタイル良すぎだわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ