• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊東純也&中村敬斗が再三の好機を演出! 終盤の勝ち越しPK弾でS・ランスがル・アーブルに2-1勝利

伊東純也&中村敬斗が再三の好機を演出! 終盤の勝ち越しPK弾でS・ランスがル・アーブルに2-1勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月26日

伊東と中村が揃って先発

ル・アーブル戦で攻撃を牽引した伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたリーグ・アンの第23節で、日本代表の伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスはル・アーブルと敵地で対戦した。

 伊東は3-5-2の2トップの一角、中村は左ウイングバックで先発に名を連ねた。
 
 序盤はボールを支配されたアウェーチームは12分に相手のCKからアユーに頭で合わせられたが、枠の右に外れる。

 それでも15分、右サイドから伊東が仕掛けて折り返り、カドラがシュートを放つも、相手DFにブロックされる。

 さらに40分、伊東のパスを受けたカドラが右から供給したクロスにムネチが右足ボレーで合わせたが、相手GKにキャッチされる。伊東を起点に決定機を作るも決め切れず、スコアレスで前半を終える。
【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 後半も日本人コンビがチャンスを作る。50分、伊東のパスに反応したカドラのクロスに、中村がヘッドで合わせるもバーの上を越える。

 1分後には伊東の折り返しをディアキテがボレーで捉えたが、GKの好守に阻まれる。

 迎えた64分、左サイドからカドラがペナルティエリア内へ侵入。パスを受けた途中出場のダラミがネットを揺らした。

 しかし先制から1分後、フォケットが2枚目のイエローカードで退場。S・ランスは数的不利となる。

 すると72分、ペナルティエリア内でクドゥがファウル。トゥーレにPKを決められて同点に追いつかれる。

 それでも後半アディショナルタイム、今度はアウェーチームがPKを獲得。一度は伊東がPKを失敗するも、相手GKが先に動いたとして蹴り直しとなる。

 代わったキッカーのダラミが見事に決めて勝ち越しに成功。S・ランスが2-1で勝利し、5試合ぶりの白星を挙げた。

 再三の好機を演出した伊東はフル出場、中村は63分までプレーした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2年前はタキの大会だった」クロップ監督がリーグ杯決勝を前に“南野無双”を回想!「リバプールのファンは決して忘れない」

【記事】「素晴らしいインスピレーション」技ありループで決勝弾のSTVV伊藤涼太郎、現地メディアが称賛「美しいロブショットで捉えた」

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 
【関連記事】
南野拓実が左足の圧巻ゴラッソで劇的な決勝弾!2ゴール&PK奪取と大暴れ!モナコは難敵RCランスに敵地で3-2勝利
「まじで触るだけのクロス」伊東純也の“絶妙すぎる”アシストに反響!クラブも絶賛「決定的な役割を果たし...」
「チャンスの創造者となった」先制アシストの伊東純也、仏メディアが“最高点”で称賛!「ピンポイントのクロスでお膳立て」
「2年前はタキの大会だった」クロップ監督がリーグ杯決勝を前に“南野無双”を回想!「リバプールのファンは決して忘れない」
「重大なミス」久保所属のソシエダに何が起こったのか。2選手が衝撃の“1点評価”、地元紙が糾弾!「ひどい。問題は考えているよりもはるかに深刻」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ