• トップ
  • ニュース一覧
  • 「底辺中の底辺」から這い上がった太田宏介。プロ18年間で最も悔しかったのは? ネイマールに4発を叩き込まれたブラジル戦ではなく…

「底辺中の底辺」から這い上がった太田宏介。プロ18年間で最も悔しかったのは? ネイマールに4発を叩き込まれたブラジル戦ではなく…

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月12日

「そもそも代表に行けたことがミラクルすぎます」

現役最終年にJ2優勝を果たし、故郷町田でパレードを行なった太田。しかしキャリアを通して成し遂げられず、心残りなのは…。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 Jリーグで一時代を築いた名手がまた1人、ユニホームを脱いだ。太田宏介だ。

 横浜FCでデビューし、日本代表や海外クラブでもプレーした太田は昨季、地元のFC町田ゼルビアで現役ラストイヤーを戦い、見事にJ2制覇を達成。18年のプロキャリアを華々しく締め括った。

【インタビューPHOTO】「底辺中の底辺からスタート」した太田宏介が愛する町田で有終の美!“幸せを運ぶエンジェルレフティ”を直撃
 
 その武器はなんと言っても正確無比な左足である。引退を発表した会見で「左利きとしてのキックや質がちょっと長けた選手だったのかな」と自己分析していた稀代のレフティに、改めて「太田宏介の代名詞は何?」と訊いても、やはりと言うべき答えが返ってきた。

「ちょっと大まかになってしまうんですけど、やっぱり左足です。左利き自体が少ないし、太田宏介イコールになると思うので。そういったプレースタイルで印象を与えられたのは、左利きだったからこそです。左足のキックには自信を持っていました」

 太田は自身のキャリアについて、「そもそも僕は、横浜FCの同期4人の中で1番評価や年俸が低かったし、本当に底辺中の底辺からスタートしたキャリアだったので、代表に行けたことがミラクルすぎます」と清々しい表情で語る。
 
 ただ当然、ほとんど試合に絡めなかったプロ1年目や、出場が叶わなかったワールドカップなど、逆境も経験したなかで、あえて「プロキャリアで最も悔しかった出来事」を尋ねた。すると、百戦錬磨の元日本代表DFは「なんだろうな…」と少し考えたうえで、1つの結論を導き出した。
 
「日本代表でブラジルと対戦した時に、ネイマールに4点取られて、0-4で完敗したこともあるんですけど…。エスパルスの時に天皇杯決勝で負けたりして、J1でのタイトルを1つも獲れなかったんです。

 FC東京でも2015年に惜しいところまで行きました。でも、夏に武藤(嘉紀)がいなくなったり、ゴンちゃん(権田修一)が離脱しちゃったり。優勝できるチャンスは何回かあったんですけど、及ばなかった。うん…J1でタイトルを獲れなかったことが悔しいかな」

 選手時代の悔しさも胸に新たな道を歩む、36歳のハードワーカー太田。第二の人生でも貪欲に我武者羅に、栄光に向かって走り続ける。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

選手名鑑で漢字を覚えた太田宏介が「強烈に憧れた」選手は? 「輝いて見えた」のは空港職員!36歳の今も異空間にワクワク

「びっくりしました」太田宏介が海外で気付いた“Jリーグの凄さ”。印象的なのはデビュー戦「オランダでもあるんだ!」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「びっくりしました」太田宏介が海外で気付いた“Jリーグの凄さ”。印象的なのはデビュー戦「オランダでもあるんだ!」
選手名鑑で漢字を覚えた太田宏介が「強烈に憧れた」選手は?「輝いて見えた」のは空港職員!36歳の今も異空間にワクワク
「さあオランダに戻ろうかって時に…」フィテッセで上り調子だった太田宏介はなぜJリーグ復帰? 豪州での超過酷な経験も
【バイタルエリアの仕事人】vol.35 太田宏介|「この人やばい」長友佑都という名の大きな壁。横浜FC入団会見で発覚!まさかの事実も
【バイタルエリアの仕事人】vol.35 太田宏介|「理想よりも現実」黒田ゼルビア躍進の背景に美徳度外視のリスク回避。気になるセカンドキャリアは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ