• トップ
  • ニュース一覧
  • 最初から海外を目ざしていた? 21歳でドイツに渡った香川真司の答えは――「Jリーグに大きな夢を持っていましたから」

最初から海外を目ざしていた? 21歳でドイツに渡った香川真司の答えは――「Jリーグに大きな夢を持っていましたから」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月09日

「世界のサッカーに触れるのはなかなか難しかった」

2010年当時の香川。この年の夏にドルトムントに移籍した。(C)SOCEER DIGEST

画像を見る

 今季から再びセレッソ大阪で伝統の8番を背負う香川真司が、古巣ドルトムントの公式インタビューに応じ、自身の海外挑戦について語った。

 神戸市出身の香川は、2006年にC大阪でプロキャリアをスタートするも、1年目は全く出場機会を得られず。しかしチームがJ2に降格した2年目に35試合に出場し、一気に頭角を現わすと、翌年には16ゴール、その翌年にはJ2最多の27ゴールを奪い、得点力が開花。そしてJ1に復帰した2010年の夏、ドイツの名門ドルトムントに活躍の場を移した。

 21歳にしてJリーグを飛び出した香川だが、「最初から海外を目ざしていた?」と問われると、「いや、今の若い子ほどではないですね」と回答。「当時はJリーグに大きな夢を持っていましたから」と振り返った。

「やっぱりJリーグを見て育った世代なので、それはすごい大きな誇りでしたし、カズさん(三浦知良)のようなビッグスター、ジーコのようなスターが来て、そういう選手に憧れて僕はスタートしたので。その中で世界のサッカーを知ることができて...当時は今みたいにDAZNがあるわけじゃないので、世界のサッカーに触れるのはなかなか難しかった。

 ただ、そこから世界ってものがあるんだと気付き、アンダー世代の代表で世界を経験して、世界にはもっとすごい選手がいるんだなと。即世界に出るしかないなっていう過程があったなかで、ヨーロッパに行きました」
【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のドルトムント・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!確固たる地位を築いた香川真司を番外編でピックアップ!
 欧州の第一線でプレーを続けられた理由は、「結局は負けたくないっていう、自分が決めた目標に向けて意地でもやりきる強い気持ち」だという。苦しい時期も過ごしたなかで、そのメンタリティで試練を乗り越えてきた。

「(強い気持ちが)逆境や上手くいかない時に背中を押してくれた。そこがやっぱ一番大事になってくるんじゃないかなと。キャリアの終盤を含めて、なかなか思うように行かない時期は多く過ごしたんですけど、自分で決めた道に対して最後までやり切りたい気持ちがものすごく強くて、そこに大きな可能性を感じていたので。

 もちろん結果は二の次で、それは結果論としては色んなことを語れますけど、当時は本当にここで戦えれば、必ずやれる自信を持ってやっていたので。だから自分のキャリアに対しての後悔は全くないかなと思います」 

 欧州に確かな足跡を残した香川。その裏には、どんな困難に直面しようとも決してブレない、ワールドクラスのメンタリティがあった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「僕にとっては運命だった」香川真司34歳が恩師クロップへの想いを激白!「彼と出会えなかったら今のキャリアはない」

「香川真司を絶対に忘れちゃいけない」鄭大世、遠藤航のリバプール電撃加入でズバリ!先発奪還を目ざす冨安健洋には…

「すごい試合やった」香川真司が恩師率いるリバプールに賛辞、長友佑都も脱帽「フットボールさん、どんだけ心震わせてくれるんや」
【関連記事】
「『あの時のシンジ・カガワだろ』みたいな」香川真司が語る海外挑戦の光と影「毎試合8万人をバックに。本当に毎日が勝負」
「僕にとっては運命だった」香川真司34歳が恩師クロップへの想いを激白!「彼と出会えなかったら今のキャリアはない」
「クロップは日本人不在でリーグ制覇していない」遠藤航のリバプール加入は優勝の前兆?現地ファンが沸く!「シンジと2回、タキと1回...」
「香川真司を絶対に忘れちゃいけない」鄭大世、遠藤航のリバプール電撃加入でズバリ!先発奪還を目ざす冨安健洋には…
「ワタルはすごい!傑出していた」攻守に貢献の遠藤航をクロップ監督が絶賛!「どこにでもいて、何度も助けてくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ