• トップ
  • ニュース一覧
  • S広島RがWEリーグ杯制覇! PK戦の末に新潟Lを撃破、激闘を制して創設3年目で早くも初タイトル獲得

S広島RがWEリーグ杯制覇! PK戦の末に新潟Lを撃破、激闘を制して創設3年目で早くも初タイトル獲得

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月14日

一進一退の攻防は延長戦でも決着つかず

好プレーで再三チャンスを創出した中嶋。S広島Rが新潟Lを下し、WEリーグ杯を制した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 WEリーグカップ決勝のサンフレッチェ広島レジーナ対アルビレックス新潟レディースが10月14日に等々力陸上競技場で開催。S広島Rがスコアレスで突入したPK戦を4-2で制し、初タイトルを手にした。

 グループAを4勝1分の無敗で通過したS広島Rと、グループBを2勝2分1敗で突破した新潟Lがファイナルで激突した。

 立ち上がりから主導権を握ったのはS広島R。相手を押し込み、3分に髙橋美夕紀、7分に中嶋淑乃が積極的にシュートを放つなど、立て続けにチャンスを迎える。

 新潟Lは逆にカウンターからゴールに迫る。前線の道上彩花がボールを収め、力強い持ち上がりやポストプレーを見せるが、相手の守備を崩し切れず、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。

 攻守が激しく入れ替わる展開となった前半は、お互いに最後の局面での精度を欠き、0-0で終えた。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 後半の序盤は新潟Lのペース。52分に滝川結女がドリブルで中央を突破し、ペナルティエリア手前で細かなタッチで相手をかわして右足で狙う。このシュートはGKの正面に飛び、得点には至らず。

 S広島Rも徐々にリズムを取り戻す。67分、左サイドを突破した中嶋のクロスをゴール前で収めた髙橋のシュートは勢いなく、DFにクリアされる。

 一進一退の攻防が続き、0-0で突入した延長戦でも決着つかず。迎えたPK戦を4-2で制したS広島Rが、チーム創設3年目で初タイトルを獲得した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のカナダ戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの17番

「3軍でも質が高い」「女子はアジアでオンリーワン」金1銀1の日本代表に中国大手メディアが感服!「どんどん遅れをとってしまう」【アジア大会】

「どえらいボディだ!」1555万フォロワーを誇るスイス代表ブロンド女子が“限界ビキニショット”でファン悩殺!「リアルバービー」「ドカンと来たな」
【関連記事】
「3軍でも質が高い」「女子はアジアでオンリーワン」金1銀1の日本代表に中国大手メディアが感服!「どんどん遅れをとってしまう」【アジア大会】
なでしこジャパン、パリ五輪アジア2次予選に挑むメンバー22人が発表! 長谷川唯や宮澤ひなた、千葉玲海菜らが選出
「どえらいボディだ!」1555万フォロワーを誇るスイス代表ブロンド女子が“限界ビキニショット”でファン悩殺!「リアルバービー」「ドカンと来たな」
「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」
「日本はテクニックが本当に優れている」“最大の脅威”となったカナダのバイエルンDFデイビス、森保Jに脱帽!「最も印象に残った選手」を尋ねると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ