• トップ
  • ニュース一覧
  • キレ復活の三笘薫がEL初アシスト!土壇場で追いついたブライトンは、ガットゥーゾ率いるマルセイユと2-2ドロー。連敗は免れる

キレ復活の三笘薫がEL初アシスト!土壇場で追いついたブライトンは、ガットゥーゾ率いるマルセイユと2-2ドロー。連敗は免れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月06日

19分に先制を許すと、その1分後にも失点

フランスの名門相手に必死の攻撃を続けた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月5日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第2節で、ブライトンはガットゥーゾ新監督が就任したマルセイユと敵地で対戦。三笘薫はいつも通り左サイドハーフに入り、公式戦3試合連続で先発を果たした。

 開始11分、三笘がペナルティエリア内でGKパウ・ロペスのパスをカット。ビッグチャンスになりかけるも、中央でパスを受けたファティはシュートまで持ち込めず、得点には繋がらない。

 序盤からやや押され気味のなか、19分に先制を許す。クロースのグラウンダーのクロスからムベンバに押し込まれた。

 ホームチームを勢いに乗せてしまうと、なんとその1分後に主将ダンクの自陣ゴール前でのまずい空振りから、ヴェルトゥに被弾。あっという間にリードを2点に広げられる。

 前半のうちに1点でも返したいアウェーチームは、45+1分に超が付く決定機が到来。ウェルベックが完全に抜け出し、左側でフリーのファティと合わせ、P・ロペスと2対1の状況になるが、シュートを選択した結果、足でストップされてしまう。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 それでも後半に入って54分、三笘の正確なラストパスからグロスが難なく流し込み、ようやく1点を返す。

 EL初アシストをマークした日本代表MFはさらに73分に、スピードに乗ったドリブルでペナルティエリア内に侵入し、左足を一閃。しかし、強烈なシュートはP・ロペスに弾き出される。

 なおも反撃を続けていると、88分にランプティがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。これを途中出場のペドロがきっちり決め、土壇場で同点に追いつく。

 一気に逆転を目ざすブライトンは、その後もチャンスを迎えるが、勝ち越し点までは奪えず。結局、2-2でタイムアップを迎え、最低限連敗スタートは免れた。

 なお、得意の深い切り返しでDFを手玉に取る場面もあり、精彩を欠いた直近のアストン・ビラ戦(1-6、プレミアリーグ第7節)と比べ、明らかにキレがあった三笘は、フル出場している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「20回もボールロスト」「15回のデュエルで3勝」英メディアが三笘薫を屈辱のワースト11に選出。惨敗ブライトンからなんと6人

「新たなソン・フンミン」好調ブライトンを牽引する三笘薫に海外大手紙が賛辞「イギリス人より英語が上手い」「左足を改善すべきと言われたが...」

「三笘薫らへの侮辱となる」162億円で加入も“大失敗”のチェルシーFW、恩師率いるブライトンへのレンタル案に元英代表が見解!「レベルを下げる必要がある」
【関連記事】
「素晴らしいお膳立て」「大きく改善」EL初アシストの三笘薫、現地メディアの評価は?「前半は目立たなかったが...」
「20回もボールロスト」「15回のデュエルで3勝」英メディアが三笘薫を屈辱のワースト11に選出。惨敗ブライトンからなんと6人
【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...
「パスが78なんて無礼だ」「冗談だろ?」注目が増す三笘薫、ゲーム能力値の“過小評価”が物議!「ドリブル88 ...敬意を持ってくれ」
「幸運にも最高のパートナー、ミトマを見つけた」久保と“悪魔のデュオ”を形成した元バルサ10番、三笘との新コンビに母国紙が賛辞!「天才的」「一目でお互いを理解した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ